何のために働くのか | 書評無情の響きあり。

何のために働くのか

北尾 吉孝
何のために働くのか

ご存知 ライブドアのフジテレビ買収の一件で

白馬の騎士として脚光を浴びた SBIホールディングスCEO

北尾吉孝氏の著。


野村證券の将来の社長候補と呼び声高かった &

孫正義氏に請われてソフトバンクに入社し、その後SBIを

独立に導いた、超実力派 北尾氏だけあって仕事観については

一家言も二家言(?)ももっている。


本作は「何のため働くのか」と題名ではあるが、仕事を通じた人生観に

ついての書と言えるだろう。 若手ビジネスマンは読んで誰しも何か

得るものがあるのでは? (ワタクシが若手かどうかは別にして)


・思考の三原則(①根本的に②多面的に③長期的にものを見る)

・陰陽相対原理(陽があれば陰がある)

は自身のモットーとも符合する部分であり、大いに共感。


あと、毎朝「ソリティア」を3回勝負して、その日の運を見極めると

いうのも使えるなと思いました 笑。

(行きつくとこまで行っているのでこの発想が出来る、ステキですな)