先日また赤ちゃんを出産し、

家族が増えました

muji seikatsuの奏(KANA)です。

 

※著書が発売中です^^こちらも併せてご覧ください♪

 

 

 

今は新生児の子育てに

追われる日々を過ごしていますが、
そんな中で不思議に感じる瞬間があります。

 

それは抱っこした時の重みの違い。

 

体重は着々と増え、

おっぱいをあげた後は

日に日にずっしりと重く感じるようになっています。

 

が、

 

反対にとても不思議なのは、

 

赤ちゃんが授乳後にお昼寝をし、

お腹がすいたよー!

と泣いたあとの軽さ。

 

授乳後とはまるで違う軽さがあるんです。

 

 

お昼寝をして、

おしっこやうんちをしていることもあるので

最初はそのプラマイかと思いましたが、

 

最初に抱っこをした段階は

まだおむつも変えていない状態。

 

つまりは、重量としては

蒸発したごくわずかな汗などの水分を除けば

(そんな誤差をわかるほどに私のセンサーは敏感だとも思えませんが😂)

ほぼ同じはず。

 

にもかかわらず、

 

お腹がいっぱいな状態と

お腹がぺこぺこの状態では

からだの重みが違います。

 

 

抱っこした時の

ずっしり感が

全く違うのです。

 

 

だから、抱っこをすれば

今、お腹が空いて泣いているのか

 

それとも違う理由で泣いているのかが

すぐにわかります。

 

 

夫も同じように感じているのですが、

上の子たちの新生児時期には

同じようには感じていませんでした。

 

私のセンサーが敏感になったのか

この子の特徴なのかはわかりませんが、

 

赤ちゃんって

不思議な生物だな〜

 

としみじみ感じる日々です。

 

 

 

 

※著書が発売中です☺️