こんにちは。

muji seikatsuの奏(KANA)です。

 

※先日より著書が発売開始になりました^^こちらも併せてご覧ください♪

 

さてさて、昨日の動画で

カモミールを使ったフレッシュ ハーブティ を

初めて淹れてみる様子をお伝えしました☺️

 

 

 

 

カモミールの花を摘み取ってつくるハーブティは

ちょっぴりハードルが高そうに思えますが、

お花さえ手に入ればとても簡単です。

 

ミント類などに比べると

出回っている数が少ないので

都市部にいると手に入れにくいですが、

 

今時期、地方に行った時にはぜひ

直売所のお花コーナーを覗いてみてください♪

 

私は先日、近所の直売所で

カモミールの花束を見つけました🌻

 

 

✨フレッシュカモミールティのいれ方(1人分目安)✨

カモミールのお花:5〜10こ分程度

(真ん中の黄色い部分がぷっくりと突き出ているようなものを選びます)

熱湯:200ml程度

 

ポットやカップにカモミールを入れ、

 

熱湯を注いだら蓋をして、

1〜3分ほど蒸らします。

 

これでできあがり!

 

ね、簡単ですよね☺️

 

 

私は妊娠中だったり、

初めてのことでちょっぴりドキドキしたので

最初は控えめに…

 

お花4この、1分蒸らしで作ってみました。

 

 

結果としては、少々薄めではあったけど、

香りは十分に強く、

味も甘味を感じられる美味しいハーブティ でした☕️

 

 

蒸らし時間が長くなると、

濃い目にはなるものの

えぐみなどの苦味が出る場合もあるそうなので、

 

初めての方はまず

ちょっと物足りない?と思うくらいから

初めてみると失敗が少ないかもしれません。

 

 

ちなみに、妊娠中や授乳中はNGと言われるハーブのひとつに

カモミールがあるというお話を聞き、

改めて調べてみましたが…

 

カモミールには子宮収縮作用がある

という見解もあるものの、

 

ドイツ コミッションEおよび米国ハーブ製品協会(AHPA)が

妊娠中にはNGとするハーブの一覧には

含まれていないハーブでした。

参考:enherb

 

 

ハーブに関する見解は色々とありますが、

コーヒーも少しならば大丈夫…と言われる時代です。

 

大丈夫!とは言い切れるものではありませんが、

濃いものを頻繁に大量摂取する…

といったことでなければ、

 

一つ一つの有無を細かく

神経質に気にする方が

からだへの負担は大きいものです😂

 

 

様々な知識は持っておきつつ、

ハーブ類に関してはできるだけ控える

といった程度が

 

リラックスした日々を送ることができ、

からだへの負担も減らせて

いいのでは?と思います☺️

 

※先日より著書が発売開始になりました^^こちらも併せてご覧ください♪