こんにちは。

 

muji seikatsuの奏(KANA)です。

  

 

前回の記事でも簡単に説明しましたが、

 

わが家でメインで使っている洗剤は、

 

がんこ本舗

 

というところのものです。


 

 

私が、

 

がんこ本舗の洗剤に興味が湧いたきっかけは、

 

タンカー事故の処理研究から生まれた洗剤である

 

というエピソードでした。

 

 

 

最近はほとんどニュースでも聞かなくなりましたが、

 

私が小さかった頃は

 

タンカーからの油が東京湾に漏れた

 

などという事件がいくつかありました。

 

 

具体的な話は覚えていませんが、

 

きれいな海に油が広がっていく

 

映像のインパクトだけは記憶に残っています。

 

 

海に広がった油の影響で、

 

魚が呼吸できなくなり

 

様々な生態系に影響がありました。

 

 

 

様々な対処がされたと思いますが、

 

その解決策のひとつとして使われたのが、

 

油を分解する基剤だそうです。

 

 

 

この基剤がやったことは、

 

海洋タンカー事故で流れだした大量の油を分解して

 

「水溶性」にするというものでした。

 

 

 

 

そして、がんこ本舗では、

 

この基剤を洗浄剤のもとにすることで、

 

生分解性100%の洗剤を開発することができた

 

 

というストーリーです。

 

 

 

私も未だに詳しいことはよくわかっていません。

 

 

 

でも、このストーリーをきいて、

 

あの油にまみれた海を、

 

きれいな状態に戻してくれた仕組みならば、

 

きっとわが家の排水溝も

 

きれいな状態に保つお手伝いをしてくれるはず。

 

 

 

そう思って使い始めて、はや10年近く…

 

 

時々違うものも気になって試してみますが、 

 

結局のところ、

 

がんこ本舗に戻ってしまいます。

 

 

 

 

 

「海へ」は新しいver.の「step」と書かれたものがオススメです。

 

 

 

「森と…」

 

 

わが家では、原液を薄めてスプレー ボトルに入れて使っています。

 

 

 

 

 

次回の記事では、

 

それぞれの洗剤の具体的な使い方を

 

簡単に解説してみますね。

 

 

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

今日もみなさんが、くらしの中の小さな幸せを噛み締められますように。

 

 

 

 

メインチャンネル『mujiseikatsu

サブチャンネル『mujiseikatsu-tips

 

ほぼ毎朝のペースでわが家の暮らしの知恵などをお届けする

お便り(メールマガジン)はこちらから登録できます。

 

 

 

コスモウォーター

 


--------
今回の記事の元動画はこちらです。

 

わが家の洗剤/油を生分解する洗剤で排水溝をそもそも汚さない