こんにちは。

 

muji seikatsuの奏(KANA)です。

 

わが家の洗剤について、

 

質問をいただくことも多いので、

 

今日はわが家の洗剤についてのお話をしようと思います。

 

 

わが家でメインで使っている洗剤は、

 

ガンコ本舗というところのものです。

 

 

もう10年近く、

 

洗剤といえばガンコ本舗です。

 

 

 

がんこ本舗の洗剤は、

 

生分解(せいぶんかい)できるものです。

 

 

 

生分解って何?だと思うのですが、

 

がんこ本舗のHPの説明を引用すると、

 

"微生物による消費(食べる)ことによってモノが自然界に還ること"

 

が生分解です。

 

 

 

 

もっと分かりにくくなりましたね。笑

 

 

 

もう一度言い直すと、

 

生分解とは、

 

微生物によって、

 

二酸化炭素と水に還元(分解)される状態

 

のことをいいます。

 

 

 

 

分解を生き物、

 

微生物によってしてもらう。

 

だから、

 

生きる分解

 

とかいて

 

生分解(せいぶんかい)と読みます。

 

 

そのスピードが速ければ早いほど

 

環境に掛ける負担は少なくなるそうで、

 

わが家で使っている「海へstep・・・/森と・・・」は

 

24時間でほとんどが分解されるそうです。


参考:がんこ本舗HP 

 

 

「海へ」は新しいver.の「step」と書かれたものがオススメです。

 

 

 

「森と…」

 

 

わが家では、原液を薄めてスプレー ボトルに入れて使っています。

 

 

 

 

 

次回の記事は、

 

私がこの洗剤に興味が湧いたエピソードについて

 

お伝えしたいと思います。

 

 

それぞれの洗剤の詳しい使い方も

 

近々説明しますね!

 

少々お待ちくださいませ。

 

 

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

今日もみなさんが、くらしの中の小さな幸せを噛み締められますように。

 

 

 

 

メインチャンネル『mujiseikatsu

サブチャンネル『mujiseikatsu-tips

 

ほぼ毎朝のペースでわが家の暮らしの知恵などをお届けする

お便り(メールマガジン)はこちらから登録できます。

 

 

 

コスモウォーター

 


--------
今回の記事の元動画はこちらです。

 

わが家の洗剤/油を生分解する洗剤で排水溝をそもそも汚さない