ポケモンムーンひと段落 | 無人島リモコンのブログなる第三の人生

無人島リモコンのブログなる第三の人生

第二の人生をラジオへの投稿にしている男の、ブログという第三の人生。具体的にはラジオの話や本の話がメイン。

どうも。

すっかりポケモン好きになってしまった無人島リモコンです。


ついに3DSまで買ってしまいました。もちろんこれをやるために。

{8A8204BA-B74D-43CA-B53C-9154EDE3FAA4}

ムーンバージョン。身近な人がサンバージョンだったので。

赤の頃は身近にやってる人がいなくて交換も対戦もできなかったので今回初めて交換が出来ました。

ネットでも交換できるけど、ローカルの方が簡単だし。
おかげでゲンガーを初めて手に入れられたし、昼ルガルガンも手に入りました。



で、モクローを選んでスタートして早一月半経ってようやくバトルツリーなる所まで到着したので、感想を書いていこうと思います。


良かった所

秘伝技廃止

これのおかげで無駄な技を覚えさせなくて済んだしパーティ枠も圧迫されない。
何度秘伝技のせいで苦労させられたことか。



ポケリゾート

木の実が一箇所で沢山育てられるのであちこち行かなくて済んだ。

努力値が放置で貯められる。これは素晴らしい。
初めてちゃんと努力値貯められました。

レベルも複数上げられる。


ポケモンを捕まえてすぐパーティに入れられるし、強さの確認もできる。ボックスも使いやすい。



こっから悪い所。こっちが今回のメインでござる。



イベント、ムービー長すぎ

ちょっと進んだらすぐ長々としたイベントのオンパレード
特に最初のポケモンもらうまでと、エンディングが長すぎる!30分ぐらいかかったし。
さっさと操作させろよ。



Z技

ポーズ長い、ダサい、殆ど使ってません。
戦闘エフェクトをオフにしてもカットできない。うんざり。


画面見辛い

全ては3Dのせい。このせいで場合によっては主人公見えない時もあった。
これも時代なのか。


十字キー使えない。
これも時代なのか。


ポケモンそのもの

図鑑説明が不気味なのが多い。明らかに人殺す奴もいるし。

見た目がいいなーって思ったのがルガルガンとエンニュートぐらい。まあこれは個人の感覚ですが。
あとこいつら以外軒並み素早さ遅い奴多すぎる。
ジュナイパーとか。速そうなのに。


仲間呼び

戦いが終わらない。二匹だと捕まえられないし。

弱らせた奴が仲間を呼ぶ→そいつがまた呼ぶ→繰り返し。

厳選にはいいらしいがストーリーでは単なるウンザリ要素。即廃止すべき。



次行く所丸わかり

下画面に旗があるからそこに行けばいい。親切すぎる。もうちょい探索させて。
あとダンジョンも狭すぎる。今回、穴抜けのヒモを一回も使わなかった。


ストーリー

まぁ、ポケモンは戦闘が楽しいゲームなので毎度ストーリーはどうでもいいんですが、
今回は主人公がヒロインの代わりに戦うだけのマシーンと化しすぎ。無表情だし本当にマシーンみたい。
他のキャラは表情豊かなのに。

展開上助けなきゃいけない人も助けたくない奴だったし。勝手にしろよってかんじだった。



後はシリーズ全体に言える事。

個体値の存在

ポケモンがヒットしたのはRPGなのに対戦できるところなはず。
最近ではネットで世界中の人と対戦や交換ができるんですよね。
昔はケーブル繋げないとできなかったのにすごい時代ですね。

で、個体値。
これのせいで厳選するのが当たり前。5V6V当たり前。
それ以下では話にならない模様。

よって廃人と改造マニアしかネット対戦でまともに戦えない有様。

ポケモンは生き物だから個体差があって当然との事らしいが、
性格と努力値と技と持ち物で充分個性出るだろうに。


しかも昔は16までだったらしいのに今は31まであるらしい。正気の沙汰とは思えない。

理想個体出るまでどれだけの時間を浪費せにゃならんのだ。
厳選が楽になったと言われているが、時間を浪費する事に変わりはない。

今作ではアイテムで個体値をマックスにできるらしいけど、
アイテムはレアだし、レベル100にならないと使えないし。

だったら個体値なんか無くしちまえ。

個体値がある限りネット対戦は夢のまた夢です。


最後の最後まで行かないと表示されないのも不満。
最初から可視化しろ。
努力値も可視化出来るようになつたんだから。

長い事連れ回したルガルガンの無駄に特攻が高いのと、素早さと攻撃の低さには泣けてきました。

ゲンガーもしかり。無駄に攻撃高くて特攻と素早さ低いし。

フライゴンに至っては攻撃「ダメかも」って。

特攻高いのが売りなルカリオになるリオルも控えめなのに特攻「ダメかも」って
嫌がらせとしか思えない。




まぁ不満ばっかりぶちまけましたが、ポケモンはいいゲームだと思うし好きです。
全シリーズやりたいです。


まぁ完璧なものはこの世にないって事ですね。


ではでは。