おはようございます。



先日雪虫の話をしました。



もしかすると2週間くらいで初雪が降るのかな、そろそろ冬が来るんだな、と思っていましたが。




旭川で初雪びっくり



予報でそうなっていたので降るのかもねと覚悟はしていましが、やっぱり早いですよ。

この時期に初雪とは。


夜中に降ったようで実際に見ていませんが、いよいよですね雪の結晶




さて、4、5日前から耳の調子が悪くてどうしたものかと思っていました。



飛行機に乗った時のような塞がった感じ✈️👂



肩こりのせいかなぁ、そのうち治るかなと様子を見ていました。 




そしたら、昨日あれっ!?


という事が起こりまして。



なんと自分のオカリナの音程がわからなくなり、伴奏と合わせても音程が上ずっているのか、合っているのかが判断できないのですガーン



耳👂の閉塞感があると、聞こえづらいばかりかこんな事まで起こるの!?


と、ちょっとショック。




いつもの息の感覚で吹いてみますが違和感は増すばかり。




私は絶対音感は持ち合わせていませんが、相対音感はあります。


自分が演奏する、アンサンブルをする、そして生徒さんの指導をする上で、微妙なピッチの違いを感じる能力は必要不可欠です。


音程がわからなくなるってこんなに気持ちの悪い感覚なんだと驚きです。



こんな状態が続くと致命的です。


早々に耳鼻科にかかろうと思いましたが、土日を挟んでしまったので週明けに行ってみようと思います。



一過性のものだといいなぁ。



いや、きっとそうアップ