ウエディング

テーマ:
おはようございます。


今日は完全プライベートな記事なので限定にしようかと思いましたが、思い切って載せちゃおうかな!



来月、娘の結婚式があります。


もう既に入籍は済ませ、式の準備に追われています。

追われているのは娘ですが(๑>◡<๑)


挙式披露宴は札幌で行うので、打ち合わせや何やらでしょっちゅう札幌に行かなくてはなりません。(娘が)


仕事をしながらですので大変です。



私は何をすればいいんでしょう。


とりあえず式の前後はレッスンの予定を変更しました。


あとは娘が決めてきたことに、へぇ〜!とか言ったり、ドレスの試着の写真を見てふむふむと頷いてるだけです。



しかし、娘からミッションが下りましたびっくり




最近は披露宴の入り口に、ウェルカムボードなるものを飾るのが流行りのようです。


式場に頼むこともできますが、自分たちで作り上げる方も結構いるそうです。


こんなのやら。

他に好みの品々やお花、写真をテーブルに飾りつけるようです。




娘も色々飾り付けの小物などを少しずつ買って準備しています。


すると、そこに飾るメインは主役2人の似顔絵だそうで。



お母さん、描いてね。


と、命が下ったのは数ヶ月も前。


えー!
お母さんなんかが描いたものなんて恥ずかしいよー。

と言ったものの、娘の晴れの日。


一生に一度ですから恥ずかしい気持ちは奥にしまって、なん10年ぶりに絵を描くことになりました。



昔から絵を描くのは好きでしたが、もうずっと描いてません。


人様にお見せできるものが仕上がる自信はありません。



日々のレッスンや演奏会の準備に追われ、まったく手をつけず娘に催促(笑)される日が続いていました〜(≧∀≦)


でも気がつけば結婚式はもうすぐ!


やらなければ笑い泣き



写真を見ながら下書きで1日。


昨夜ようやく色をつけました。



すると、娘は何とかできましたが新郎Y君の顔がどうにもしっくりきません。


長年見てきた顔と、まだ月日が経っていない顔ではやはり描きやすさが違うんですね〜。

そこが素人画伯の悲しいところです。



もう少し手直しが要りますが、これが入り口に飾られるかと思うと、別の意味で緊張する結婚式になりそうです。



美男美女に描きすぎてます。笑




夏の思い出

テーマ:
おはようございます。

久しぶりの雨が降っています。

畑が潤います。




書こう書こうと思っていた記事を今頃💦


7月の末、4家族で毎年恒例の近隣の温泉へ行って来ました。


お泊まりのコテージです。





息子が7歳、娘が3歳の時から20数年、ずっと続いているお楽しみです。


子供達は大人になりそれぞれの道を歩み、気づいてみれば集まれるのは初老となった親ばかり爆笑

たまにスケジュールが合った子(もう子供じゃないけど)が参加したり。


一時は総勢17人でコテージを3棟借りた時もありましたね〜。


始まった年は私たちが今の子供達の年齢くらいだったことに年月を感じます。



そもそもは夫たちが大学のサークル仲間。

就職や結婚で一旦離れましたが、ある時期にそれぞれ転勤で旭川に。


妻同士も夫以上に仲が良く、子供達も幼なじみなので不思議な絆で繋がっているような感じです。



今年はウチの娘の夫が初参加。


子供達は結婚したらこの集まりの洗礼を受けなければなりません。笑



夜はお約束のBBQね!




この4家族の夫たちは、ギタリスト、ベーシスト、ドラマー2名という構成。

妻たちも音楽に詳しいメンバーが揃っています。



今年はギタリストMさんが、娘夫婦のためにカッコいい曲をギターを弾きながら歌ってくれました口笛



余談ですが、Mさんのバンドはチャーさんのコピーでちょっと名の知れたバンドなんですよー。



ドラマーBちゃんは小さな箱をカホンがわりにして景気付けしてくれました爆笑





真剣に聴かないと、と気を使う若夫婦?



いえ、サプライズは本当に嬉しかったようです。


洗礼を受けた若夫婦はこの後お役御免ニコニコになり、ウチにお泊りしてもらいました。





若き日のオヤジたちは、ビールやお酒を存分にきこし召し酔いつぶれて寝る、がお決まりでしたが、初老となった今は睡魔に勝てないようで、12時を回ると1人2人とベッドルームへzzz


妻たちは夜中までおしゃべりが止まりません。



楽しい時間はあっという間。





次の朝、みんなで集合記念写真。








夕げの夢の跡。








この日は先日の演奏会の最終練習日だったので、わたしは寝ぼけ眼をカッと開き、オカリナモードに切り替えて練習現場へ向かいました〜。

アドレナリン大放出でした(≧∀≦)







楽しいかったコラボ

テーマ:
おはようございます。


今日の旭川、青い空が気持ちのいい朝を迎えました。





最高気温は29度。
でも最低気温は14度。
寒暖差が大きいわびっくり




我が家のトウキビも実が生り始めました。
もっと太ってヒゲが茶色になってきたら収穫です。




トマトも完熟。
今朝収穫!







6日、無事上川町での演奏会が終わりました。


朝早く旭川を出発。

晴れ渡る空と熱い日差しに気分は上々(?)
ちょっとしたドライブ気分。



上川町と言えば、スキージャンプの高梨沙羅さんや原田雅彦さんを輩出した町なんですウインク

 



会場は大変立派なホールで、マイクやモニターも念入りに調整していただき、ベストな音響で演奏させていただきました。



初コラボとなった生徒さん同士の息も、初めて合わせたとは思えないくらいぴったりビックリマーク


突貫工事に近い練習だったと思いますが、ここまでよく持ってきたことに感心するばかりです音譜


無伴奏の曲も、心地よいオカリナの響きが会場に広がりました。




写真は舞台袖からでしたので、一部しか写せていません。

雰囲気だけ。笑





お客様は160人強と聞いていました。


MCの問いかけにも頷いてくれたり、手拍子が起きたりと、演奏する側を盛り立ててくださいました。

ありがたいですね〜おねがい





第2部は講師ユニットの演奏でした。





和洋取り混ぜてお届けしましたが、演歌はやはり反応が大きい(≧∀≦)


曲やオカリナの説明にも熱心に耳を傾けてくださいました。




終演後はお楽しみの?給食試食会ですウインク



え?
給食?


実は上川町の学校給食センターが新装オープンされて、そのオープニングセレモニーの一環の演奏会だったんです。



私たちも子供にかえって、「い  た  だ  き  ます!!



ごちそうさまでしたラブラブ





当日のプログラムを。


生徒さん&講師ユニット〜

宗谷岬
待ちぼうけ
夏の歌メドレー
赤い花白い花
ムーンリバー
エトピリカ
夜桜お七

二重奏、三重奏、無伴奏と、盛りだくさんの内容でした。



講師ユニット〜

ホール  ニュー  ワールド
リベルタンゴ
津軽海峡冬景色
北酒場
スタンド  アローン

アンコール〜
      川の流れのように


最後に全員で「故郷」を演奏し、会場の皆さまに歌で参加していただきました。



笑顔で終われてよかった〜ほっこり








準備に奔走してくださった教育委員会やホールの皆さま、心温まる拍手と賛辞をくださったお客様。


本当にありがとうこざいました。







さてさて、給食を食べた後は


もちろんデザート、ですよね



近くのカフェレストランに移動。


またまたおしゃべりに花が咲きました〜!






そういえば、今日8月7日は北海道のたなばたさまです。