今日は久しぶりにすっきりとした青空。
気持ちのいい朝を迎えました。
発表会の2日後にカホンワークショップに参加した私ですが、発表会の前日にもコンサートを聴きに行ってきました。
(どこにそんな余裕があったのでしょうか
)
会場は旭川郊外。
もともと牛舎だった建物をホールに改造し、あの矢野顕子さんも演奏した音楽堂です。
外観は牛舎そのものですね〜🐮
赤い屋根が可愛い

昔はここで牛さんたちが暮らしてたんですね〜。
でも中に入ると別世界が

この日は大阪交響楽団のトランペット奏者とトロンボーン奏者、そして2人のピアニストのコンサート。
トランペット奏者は旭川出身なんですって。
プログラム前半はクラシック曲。
後半はジャズを。
1曲目のコルネットとトロンボーンの音が鳴ると、響きのいいホールにまろやかな音色が広がりました。
前半はゲストとしてお呼びしたピアニストが伴奏者。
伴奏者賞の受賞経験もある方ですので、2つの楽器の邪魔をせず引き立たせ、かつ主張するところは主張し、うまい人ってこうなんだと納得しました。
誰も寝てはならぬ、白鳥、などの有名な曲から、2つの楽器、それぞれのソロも生かす曲も組み込まれました。
MCも気どらず、時々ジョークを飛ばし楽しませてくれましたし、上質の演奏に私は心の中で唸りながら感動してしまいました。
後半はピアニスト交代。
こちらの方はとてもチャーミングな方で、思わずこちらも笑顔になるような感じで好感が持てました。
色々なジャンルをこなし、様々なアーティストとの共演もあると言う演奏は、言うまでもなく素晴らしかったです。
tp、tb、pfトリオで奏でるジャズは、スターダスト、自由への讃歌、テイクファイブ、スペインなど、美味しい曲がズラリ。
トリオ編成のひと味違うアレンジが施され、聴きごたえがありました。
オカリナ発表会での講師演奏曲「A列車で行こう」も!
2つ(+コルネット、フリューゲルホルン)の金管楽器は最初から最後まで極上の音を聴かせてくれ、プロフェッショナルな演奏にまたもや私はやられちゃいました
思った以上に響きのあるホールで、使ってみたいなぁと独り言‥‥。笑
でも冬は厳しいですかね?(≧∀≦)
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
ビッグニュースです
フレディ・マーキュリーの映画が11月に公開される‼️
巷で話題になってるよう。
絶対観る‼️(≧∀≦)



