春が近いシーズンになったのに,暴風雪になっている北海道各地。
交通機関にもかなり影響が出てる様子です。
旭川は不思議なくらい終日穏やかな天気です。
もともと強風が吹くことが少ない旭川ですが,明日にかけても荒れるようなので嵐の前の静けさでしょうか。
先日のお休みに夫が屋根の雪下ろしをし、わたしは下でその雪の始末をしました。
冒頭の写真はその作業完了の記念写真ですが。。。
いい年をしたおばさんがVサインもないもんですね
(๑˃̵ᴗ˂̵)
写っている雪の山は車庫の前と屋根から下ろした分ですが、庭の奥の置き場所がいっぱいになりもうどうにもなりませんので、後は融けるのを待つしかないですねー
前回記事で埋まっていた灯油タンクも掘り出しました。
Before
今シーズン、こんな量の雪が家の敷地内に降ったんですね!
静岡の息子夫婦にラインで写真を送ったら、静岡生まれ静岡育ちのお嫁さんがびっくりしていました
3月の声を聞くと、この雪山もどんどんかさが減って春にはなくなります。
(万年雪にはなりませんのよ。ホホ!)
先日のボランティア以降、5月の発表会までしばらく演奏会の予定を入れていないので、今は比較的落ち着いてレッスンに集中できる日々を送っています。
とある教室のレッスン風景です
いい感じで息が合ってきました
苦労したリズムも習得!
複数教室一緒に出演するグループの合同レッスンを、今月からスタートします。
普段違う教室で練習しているメンバーが集まり、互いに同じ曲を吹く仲間&同志として絆を深めていただくのと、アーティキュレーションを再確認して統一したり、アンサンブル演奏の全体像をつかむことが目的です。
但し、まだオカリナを始めて間もないグループの生徒さんには、100点満点の演奏を意識するより、ドキドキや不安を超えたところにある、仲間と一緒にステージに立ってオカリナを演奏する喜びや達成感を味わってほしいなぁと思っています。
達成感・・・,それはベテラン生徒さんにとっても同じですよね
ベテランさんには、私の要求や練習方法もレベルアップしますが〜(≧∀≦)
何でもそうだと思いますが、一夜にして上達できる事はありません。
練習を重ね、できなかった事が少しずつできるようになる。
わからなかった事がわかるようになる。
そうなると嬉しい
そして次の段階に進む。
そんな想いを是非経験していただきたいと思っています。
今回の発表会、私のところからは4つのグループが出演します。
それぞれ全員が揃う日程はそう度々はないので、各グループとも今月と来月一回ずつの合わせになります。
少ない回数ですが、その分その下地となる通常教室でのレッスンは、中身の濃いレッスンをしているつもりです(しています!ですね。笑)
生徒さんもメキメキ曲をモノにしてきていますよ~
努力の賜物ですね
すみません。
書いてるうちに「先生」モードになってきちゃって、ちょっと硬い文章になってしまいました
グループ名も決まって、後は衣装決めかな?
どんな衣装のアイディアが出るのか、それも楽しみの一つですね〜



