旭川,暑い日が続いています。
夕べは昼間の暑さが家に中に残っていてちょっと寝苦しかったです![]()
北海道の人は冬の間は暖房付けっぱなしですが,夏にクーラーを付けっぱなしで寝ると言う習慣がないので(風邪ひきそうです。え,私だけ?),暑い夜は眠れな~いと思いながら寝返りを何度もしながら眠りを待つ夜を過ごしています。
全室にクーラーが付いているご家庭自体が少ないですしね![]()
さて,旅の続きです。
浜松には○マハや○ワイ,○ーランドなどの楽器メーカー本社があるのはみんさんご存じのことと思います。
今回の旅で『楽器博物館』に行くことが出来てラッキーでした![]()
音楽やってるブロ友さんで,既にこちらに来たことがある方もいらっしゃるようですね!(=^ェ^=)
殆ど写真の記事ですが,どうぞご覧ください。
(館内写真撮影OKでした。)
広いスペースには世界の楽器,歴史的な楽器が展示されていて,各コーナーに演奏映像とヘッドフォンがあり,実際の演奏を聴くことも出来ます。
見たこともない楽器から,みなさんが演奏されている楽器やほしくなってしまいそうな楽器もありましたよ。
名前が分かるようにできるだけ大きい写真で載せます。
まずはアジアから。
これはガムランかな?
東南アジアは外見がきらびやかです。
この顔と言えばインドネシアですね^^
馬頭琴です。
馬頭琴と言うくらいですから頭部はお馬。
でもこんな頭部を持った馬頭琴も。
龍に白鳥。。。
私のブロ友さんでもこれを演奏される方が何人かいらっしゃいますね!
二胡です。
これは打楽器です。
この中に演奏者が座って演奏するらしいですよ。
はい,こんなふうに。
世界の民族の暮らしや宗教が,独特のリズムや音階を作りだし楽器を誕生進化させてきたのだとしみじみ感じました。
こんな調子で紹介していたら全部紹介しきれませんね(^_^;
アジアだけでもまだまだたくさんの楽器があったのですが,取りあえず今日はここまでにしておきます![]()
次回は日本と西洋へ。
















