今回は長女のお菓子から少し離れ、ホヌが自分で購入したものをご紹介したいと思います。
ちょっと前置きが長いです。
この1年は母のことがあったので、実家に帰る機会が多く、従って実家のキッチンに立つことも多くなりました。
その度に気になっていたのが、食器の水切りラックでした。
ホヌがまだアメリカに渡る前(かれこれ15年くらい前)、ここに住んでいた時は、シンクに水が流れて行くタイプを使っていた記憶があるのですが、いつの間にか、水が流れず下の桶に溜まるものになっていました。
実はホヌにはこれが地味~にストレスだったんです。
アメリカの家ではずっと水が流れるタイプを使っているので、溜まった水を捨てる作業が面倒くさいし、衛生的にも気になります。
しかも、食器が立てられないタイプなのも更にストレスでした。
これまでは、日本に帰省するのは1年に1度、しかも長くて2週間だし、主に使うのが母ということもあり、勝手に変えない方がいいと思っていたんです。
でもその母もいなくなり、今後しばらくは頻繁に帰省しなければいけないことが予想されます。
そこで3月の無印良品週間中に、思い切って買ったのがこちら。
ステンレスバスケット小(税込¥2990)です。
結論を言いますと、買って大正解でした。
水切りラックをこれにしてから、ストレスが本当になくなりました。
しかし、この話はもちろんこちらの商品だけでは完結しません。
この商品と強力タッグを組む、あの商品を紹介しなければ、食器の水切りの話は完結しません。
ということで、次回に続く。
