「あー、今日も雨だーあせる」とつい口にしてしまうのは、あたしの悪い癖。


雨が嫌いって訳じゃないけど・・・いや、嫌いかな!?


というか、やっぱり面倒くさいよね、雨って・・・。


「じゃ、みーちゃん。このカッパ着て・・・」


「イヤッ」


なんと、成長の早いみーちゃんは幼稚園年少でもうイヤイヤ期発動!!


「え!? 可愛いでしょ、このカッパ」


「まあ、カッパだしな」


そう、見た目も名前も見事にカッパ!!


カッパの河童で名前も見た目も可愛楽しい品なのに、みーちゃんは着ないという。


「えー!? 雨なのにぃ~」


「みーちゃんはもっと大人なの着るの!! 美麗ちゃんはレイコートって言ってたもん」


「レインコートな、琴美」と訂正するけど、入江くんは手早く琴美に河童ならぬカッパを着せる。


「後で買ってやるから、今日はコレ着て行け。準備がないものを急に言われても無理だ」とバッサリ言う。


そこは入江くんの良いところではあるけど・・・子供には酷なんじゃ。


と、思ったら、みーちゃんはあっさりと「うん、約束」と小指を差し出してた。


それでいいの、みーちゃん??

 



準備が出来たみーちゃんと手を繋ぎながら外に出て、本当に良かったのか聞いたら「うん?」と不思議そうな返事が返ってきた。


あたしの聞き方が悪かったのかな!?


あまり覚えてないけど、ミレイちゃんとやらのレインコートを確かめねばと思ったら、みーちゃんみたいなユニークな怪獣のカッパ着た男の子がみーちゃんに近付いて「おはよ」と声をかけた。


「ゆーじ、おはよ」とみーちゃんも挨拶を返す。


「琴美ちゃん、おはよ」と同じクラスのカッコイイ男の子な小西太一くんもみーちゃんに挨拶してきた。


あっあの子、祐二くんだ。かっわいいーラブラブ


「やっぱり琴美ちゃんはカッパなんですね」と太一くんママは笑う。


あたしも愛想笑いをしながら「そ、そうなんですー。でも、ミレイちゃんのレインコートが」


「ママ、あたしやっぱりコレ着る!!」とみーちゃんが宣言した。


「え!? どーして??」


意味が分からず、戸惑ってるとミレイちゃんらしき女の子が表れて「琴美ちゃん可愛い、似合ってる」と褒められてしまった。


ま、まあ、みーちゃんに似合うから着せてたんだけどね??


「本当は祐二に河童を強請られて探したんだけど、無くて怪獣になっちゃったの。どうしても琴美ちゃんとお揃いにするって言うから、琴美ちゃん分も買ったから・・・良かったら着ない!?」と何故かカッパのお裾分けまでされてしまった。


こ、これはもしや、うちも河童のお裾分けをすべき??


「フフッ 子供って可愛いわね。その点美麗はブレないわ」とミレイちゃんママは言う。


本当に美しい子だ。子役モデルの見本みたい。


「太一もブレないわよ」と太一くんママが言う。


太一くんは見事にカラーレンジャーな赤のレインコートを着ていた。


「これってパンダイ製!?」


「さすが琴子さん、詳しいわね」と喜ばれたけど、意味はさっぱり分からなかった。

(小西さんは昔の知り合いだけど、琴子は気づいてません)


あたし、カッパ評論家じゃないんですけど~~~あせる

 

* * *

取り敢えずノルマ完了滝汗 毎度ダメだダメだとやりつつ、なんとかこなしてますあせる

昔の話の兼ね合いがあって、読み直さないと矛盾がやまほどありそうな・・・。

整理せずにもう2年くらい経つのかな!? 魔窟が広がる。。。