一刻も早く出たいが乳児連れの旅なんて無駄に用意の時間がかかる。

駐車場に着くまでに約1時間を費やし、ようやく公園から脱出した俺達。

研修センターから真っすぐ駐車場へ向かう予定だったが、列車を見つけたらもうアウトだった。

諦めて金を払い、中へ乗り込む。駐車場への近道にのみ利用するつもりだったが、下りたくないと駄々をこねた琴美のせいで見事に一周周った。

ただ、琴子と琴美の輝く笑顔の為なら惜しい金額ではない。

琴美は無料だし、大人は缶コーヒー1本分の値段なのだから。

家族旅行にゆとりは大事だと運転前の骨休めとして、ゆっくり景色を眺めた。

しかし、園内バスも、ボートも、というのは絶対にダメだ。

俺はここで2泊もするつもりは一切ない!!

「次のところも楽しいから」と琴美を説得し、車に乗せて出発。

小一時間で着いた先はみなとみらい。

昨日のキャンセル料等を直に相談しようと車をホテルの駐車場に入れ、フロントで名前を告げると支配人が飛んで来た。

昨日の非礼を詫び追加の料理等で帳尻を合わせてもらう様お願いしたら、もうおふくろが入金済みだった。

相変わらず早いな。しかも、パンダイの来賓客がよく利用しているそうで、俺にケチを付けるよりも恩を売った方が良いとばかりにあれこれサービスがついているらしい。

断るのも面倒なので、両親によく伝えますという事で話を打ち切った。

何かの折に乗客数名をこのホテルに宿泊してもらって、恩でも返そう。

俺の力なら・・・と自分を卑下したくなったが、俺の隣に琴美を抱いた琴子が不安そうな顔で見つめている。

「おふくろが色々付けたらしい。俺が手配したプランじゃねーから、そのつもりでな」と何でもない様に伝えると、琴子が「お義母さんともっとしっかり打ち合わせすれば良かった」と小さい声で漏らした。

「そう言うな。おふくろは琴子と琴美に何かするのを楽しんでるんだから。まあ、せいぜい立派な土産でも選んでやろうぜ」と言うと、琴子は目で売店を探し出す。

全てホテルで完結しようとすんなっむかっ

チェックインは14時からなので、荷物をフロントで預かってもらい早速琴美を連れてよこはまコスモワールドへ行く。

さっきSL以外の乗り物を我慢させたので、ここで遊ばせれば少しは気が晴れるだろうと思ったから。

後、遊園地といっても1歳未満じゃ何も乗れないだろうから、見せるだけ見せて諦めさせた方が無難だ。

と思って連れて来たが、意外にも琴美が乗れる物はあった。

勿論、親が抱えて一緒に乗る物だが。

バッテリーカーに、サファリペットなる動物の乗り物、メリーゴーランドなんかも0歳児から対象らしい。

今まで子供というものに興味がなかったから知らなかった。

「ねえねえ、入江くん。どうしよう、どれに乗る?」と琴美以上に笑顔な琴子に「全部乗って来い」と苦笑しながら告げたのだった。

* * *
気付けばもう11月。直樹の誕生日まで後10日・・・終わる気がしないのは気のせいかな?
ただの小旅行なので、特に事件性もなく・・・つまり、終わり方の目途がないえっ
まあ、帰るまでが旅行なので、ゆっくり旅して帰宅するのみです(笑)
良かったー、やる前は47都道府県の話なんて大雑把に考えていたので、やってたら一年がかりの大プロジェクトになるところでした(^^; セーフ!!

因みに直樹さんの誕生日話、ノープランです(爆)