『狭いから』『収納が少ないから』片づかない…そんなお悩みはありませんか?

町田市の整理収納アドバイザー 佐々木千春です💠

本日、はじめてオンラインにて団地LIFEセミナーを開催いたしました♪


デジタル苦手で、ずっと手放してきたオンラインでしたが、これからの働き方として、オンラインは必要になってくるよとアドバイスをいただき、自分に出来る範囲で挑戦してみようと思えるようになりました。

オンラインを取り入れるにあたっては、zoomの使い方・パワポの作り方など、尊敬する先輩や信頼できる仲間にサポートやアドバイスをいただき、とても励まされました❣️

初開催ということもあり、朝からドキドキが止まりません(笑)


参加してくださったのは、埼玉のアドバイザー山口さとこさん😊


当初は2月中旬にお越しいただく予定でしたが、お仕事の都合で延期となり、その後コロナの影響で対面がおやすみとなってしまいました。

対面でのおうちセミナーをおやすみしている間に私はオンラインの準備をしてきました。

対面での再開が決まってからも、対面にするか?オンラインにするか?ご検討いただき
今回、遠方からのご参加ということもあり、オンラインを選んでくださいました🍀

同じアドバイザーの方にも『参加したい♪』と思っていただけるコトはとてもありがたいですし、励みにもなっています✨

まずは、アドバイザーになったきっかけから今に至るまでのをお話を交えながらの自己紹介

マンツーマンの良いところは、じっくりお話を伺えるところ。

オンラインでも、我が家の34㎡の暮らしを体感していただけるよう、間取図をお見せしてから、各部屋をお写真にてご案内🍀

お片づけの基本のあとは、暮らしのなかで我が家が大切にしているコトを収納の写真と合わせ
てお伝えし、団地LIFE22年目の暮らしの変化も写真にて見ていただきました。

結婚当初、子どもたちがちいさい頃、今とでは、お部屋の雰囲気もだいぶ変わっています。

その時その時での最適・快適を見つけながら暮らしを整えてきました。

そして最後は、10分間の収納ツアー💠

さとこさんのご希望の場所を質問にお答えしながらご案内させていただきました♪

オンラインでどこまで伝わるかな?

とても不安でしたが『最初に間取図を見せていただいていたので、わかりやすかったです』と、嬉しいご感想をいただきました。

パワポの資料には、間取図を入れるといいよ!と、尊敬する先輩からのアドバイスを取り入れさせていただけて、本当にありがたかったです。

頂いた感想です♪
(感想・お写真は掲載許可いただいています)

参加したきっかけ

先輩アドバイザーさんのブログで、ちぃさんを知り、ちぃさんのような丁寧な暮らしに憧れて
狭いながらの工夫を知りたくて

感想

今日は素敵な自宅セミナーに参加させていただき、ありがとうございました!

オンラインでしたが、スライドにちぃさんのブログで拝見しているお家の家具や雑貨の写真がたくさん使われていたので、お家にお邪魔している気持ちでセミナーを受けられました。

ほんとにちぃさんはブログの通り丁寧な方で、
たくさんの質問に真摯にお話しを聞いてくださって、ひとつひとつ答えてくださったり、ご自身の暮らしやご家族、お家をすごく丁寧に大切にされているのがお人柄やお家にもあふれ出て伝わってきました。

狭いとおっしゃっている団地生活の中でどんな収納なんだろう?
収納の中にたくさんモノがつまっているのかな?と思っていましたが、収納の中も厳選されていて、『本当にお気に入りに囲まれた生活』とはこういうものなんだ!というのがわかりました!

背伸びをしない等身大でわかりやすくお話をしてくれるので、私もほっこりと癒されながらたくさん、お話ができました。

ぜひ、今度は対面でご自宅にお伺いして、リアルな収納を見せていただいたり、えりさんとのコラボにも、参加してみたいと思いました!
またちぃさんとゆっくりお話しもしたいです。

雑誌やインスタに惑わされず『我が家らしさ』をもっと追及していきたいと思うようにもなりました!

さとこさん、素敵な感想をありがとうございました✨


はじめてのオンライン団地LIFEセミナーを終え緊張もほどけたところで記念撮影💠

デジタル苦手で不慣れ感は否めませんでしたが、さとこさんがあたたかく見守ってくださり、熱心に聞いてくださったおかげで、緊張しながらも楽しくお伝えするコトができました。

私自身、やってみたコトでの学び・気づきもたくさんあり、有意義なひとときとなりました♪


~現在募集中のオンラインメニュー~

[団地LIFEセミナー]受付中
coco-color-companyのイベント♪
『未来のために今私たちが出来る事』
これからの時代を生き抜くための選択力~
******************************************
 [お客様に選ばれる ママのための フリーランス働き方講座 ]
NEW9月12日(土) 9月29日(火)
アドバイザー仲間の石山可奈子さん💠
私は、サポートとして携わらせていただきます🍀

~対面でのメニュー~

[団地LIFEセミナー] 受付中
音譜約34㎡ 2DKの古い団地

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

オンラインメニュー・対面でのメニューの
リクエストやご相談も承っております。

LINEご登録はコチラから
⬇️


登録後、お好きなスタンプをひとつ押していただくと、一対一でメッセージのやりとりができます♪

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪