こんにちは,suirenです。

 

 今日は,雨の一日になりそうですね。今は,radikoで,バナナマンのJUNKを聴いています。

 

 昨日は自宅勤務の日。自宅での仕事終了後に,運動不足の身体に鞭を入れようと,夕方の散策へ。

 

 

 

 根津の藍染通りも,一時休業のお店が増えていますが,洋菓子のル・クシネさんは営業中。

 

 こちらの建物は,一面,藤に覆われていて,趣のある建物です。

 

 

 谷中のへび道から,切手通りの方へ。

 

 こちらでも,木香バラが,きれいに咲いていました。

 

 

 こちらは,夏椿ですかね。この花,好きです。

 

 

 スプリングスターフラワー,ハナニラは,ちょっと日陰の所だと,白よりも,青がかった色になるのですが,なんとなく,この青い色を見ると,昔,小学~年生とかのマンガ雑誌や,学研の化学とかのふろくについていた日光写真の印画紙を思い出してしまいます。

 

 日光写真って,今の人,知ってるかな(笑)。

 

 

 谷中のさんさき坂沿いの,お寺の八重桜は満開。

 

 

 ハゴロモジャスミンも咲き始めました。花も好きですが,線香花火のような蕾もいいですよね。

 

 

 

 谷中霊園の入口で,にゃんこに遭遇。

 

 じっと見つめていたら,近寄ってきてくれたんだけど,ごめんね,餌は持っていないんだm(__)m。

 

 

 

 谷中霊園は,もう,ソメイヨシノは散って葉桜ですが,ウコンの桜はまだきれいに咲いていました。

 

 咲き始めは緑色が強いのですが,ちょっと時間が経つと,ピンクの色が浮き出てきます。

 

 

 

 谷中天王寺前のカエデは,緑も美しいですが,それこそ線香花火の火花のように,小さい花が咲いています。

 

 これが,秋には,羽のような形で,風に乗って飛んでいく種子になります。

 

 

 天王寺の裏手。多分,キクモモ。源氏車ともいうらしいですね。なんで,源氏車なのかなぁ。。。

 

 この後は,日暮里に抜けました。その時の写真はまだあとで。

 

 ではまた。

 

ペタしてねペタしてね