suirenのブログ(お気に入り根津Life)

suirenのブログ(お気に入り根津Life)

自分の日常(根津,上野,池之端,千駄木,谷中,お酒などなど)を,飽きっぽい自分が,それなりに綴っていこうと思っています。
2015年4月から,学芸大学へ異動です。

NEW !
テーマ:

 

 こんばんは。suirenです。

 

 東京も,今日は,一気に冷えました。急激な寒さに,身体がついていきません寒寒寒

 

 朝,起きるのが本当に辛かったです。。。身体が慣れるまで,一週間ぐらいかかりますかね。

 

 こちらは,先週土曜日。東京大学安田講堂前にて。

 

 黄色の絨毯,きれいでした。

 

 

 さて,こちらは,昨日ではなくて,その前の日曜日の夕餉。

 

 すっかりお気に入りになってしまった,根津・谷中「サンセリテ」さんにて。

 

 この日も,しっかり,メイン2品(魚と肉)のコースをいただき。

 

 

 一見,ケーキのようですが,こちらは,サバとポテトのマリネ 北欧風

 

 サワークリームの下に,マリネしてあるサバと,ほっくりジャガイモ。

 

 

 

 お魚は,ヒゲソリ鯛のポワレ ラタトゥイユ添え

 

 ヒゲソリ鯛,,,初めて聞くお魚でした。イサキに近い仲間のようですね。

 

 皮目はぱりっと香ばしく,身はふっくら。確かに,ちょっと,イサキっぽい感じもします💛💛💛

 

 

 

 メインのお肉は,またまた宮崎牛のイチボ肉のステーキ🍖🍖🍖

 

 かりっと香ばしい表面に,柔らかくジューシーな中。

 

 また,付け合わせも,お野菜たっぷりでうれしいです。

 

 牛肉を食べると,脳に快楽物質発生(笑)。

 

 ああ,,,たまらなく美味しいです。

 

 

 

 〆のデザート盛り合わせも,相変わらずの美味しさ。

 

 やっぱり,自家製プリプリンプリンプリン,,,たまらない美味しさです。

 

 今週も,ちょっと機会を見て,伺いたいと思います。

 

 いつも美味しい食事,ありがとうございます,「サンセリテ」さん。

 

 

 さて,今週は,うちの職場もボーナスYenYenYenがでます。

 

 今回は,夏に買おうと思って買いそびれてしまった,洗濯機を買おうかなと考えています。

 

 寒い日が続きそうですが,風邪やインフルなど,気をつけていきましょうね。

 

 ではまた。

 

ペタしてねペタしてねペタしてねペタしてね


テーマ:

 

 こんにちは。suirenです。

 

 今日は,ちょっと冷えますね。さすがに,今週は暖か過ぎた分,このぐらいの寒さも,ちょっと身体にこたえます。

 

 夜,湯島駅から根津まで,不忍池を通って帰ることが多いのですが,不忍池沿いの銀杏も,ようやくきれいに色づきました。

 

 

 昨日,職場の帰り,学芸大学で飲んで帰るとき,ちょっと駅のトイレに入ったときに,なんと,芸人のぴろきさんと遭遇しました(笑)。

 

 トイレの中で声をかけてしまい,すいません。ですが,ぴろきさん,笑顔で答えてくれました。ありがとうございます,ぴろきさん(笑)。

 

 

 今日は,朝から日医大。いつもの皮膚科へ。

 

 右目の瞼の腫れは,まだまだなのですが,今回,また,ステロイドの量を少しだけ減らすことになりました。

 

 はあ,,,治ってくれないかなぁ,右瞼😿

 

 

 日医大の帰りは,ごほうびタイム。

 

 今日は,根津のお魚屋さん,根津松本🐡さんで,こちらを購入。

 

 

 まぐろの中落ちお刺身お刺身お刺身

 

 一寸早めのお昼ご飯に,美味しくいただきました。テンション上がりますアップアップアップ

 

 

 さて,今日は,夜に忘年会第一弾。

 

 みなさんも,忘年会シーズン,飲みすぎには注意しましょうね(笑)。

 

 では。

 

ペタしてねペタしてねペタしてねペタしてね


テーマ:

 

 こんばんは。suirenです。今年も,1か月を切りましたね。

 

 今朝,職場でメールを見てみたら,怪しげなメールが届いていました。宛先も,見たことがない人から。

 

 送信時間も,日曜日の深夜。。。うちの職場で,そんな時間にメール送信はあり得ない。。。

 

 メールを開かずに,セキュリティ担当に連絡&PCからケーブル遮断して,スタンドアロン化。。。

 

 メール本文をプレビューで見てみると,案の定,「セキュリティが漏れている。ばれたくなかったら,ビットコインで~ホニャララ。」

 

 PCは,特にウイルス感染はしていませんでしたが,セキュリティ確認のため,朝から1時間ほどPC使えず😿。。。

 

 皆さんも,怪しげなメール,PCセキュリティ,注意してくださいね。

 

 

 さて,こちらは,先週金曜日。ほぼ毎週金曜日に飲んでいる,学芸大学「さいとう屋」さんにて。

 

 

 つきだしは,鶏団子と白菜の汁もの。

 

 お出汁の旨みと,ゆずもほのかに香ります。

 

 

 そして,引き続き,白菜のお漬物(笑)。

 

 この冬は暖冬のため,葉物野菜は大分お手頃のようですね。

 

 白菜はくさい白菜白菜*は大好きなので,何の問題もありません(笑)。うちでは,白菜もコールスローとかにして食べていました。

 

 

 先日もいただいた,煮込みハンバーグハンバーグハンバーグハンバーグ

 

 具には,キノコが入っています。おつまみハンバーグ,最高です。

 

 

 相変わらず,薬味満載の薬味奴。

 

 

 〆のハムエッグは,相変わらず恥ずかしがり屋さんです目玉焼き目玉焼きハムハム

 

 この日も,美味しく飲んで,癒されました。

 

 いつも,ありがとうございます。「さいとう屋」さん<m(__)m>。

 

 

 さて,今週は,これから暖かくなって,週末は寒くなるようですね。

 

 体調管理,皆さんも,気をつけてくださいね。

 

 ではまた。

 

ペタしてねペタしてねペタしてねペタしてね


テーマ:

 

 こんばんは。suirenです。

 

 今日は,寒さもひと段落。薄めのダウンを着ていたのですが,地下鉄の中ではとても暑かったです💦

 

 写真は,小石川植物園の,スズカケノキ。

 

 明治9年に日本にやってきて,日本に根付いた,小石川植物園のスズカケノキです。

 

 今日は,仕事もちょっと落ち着いて,いろいろと溜まっていた仕事も片付けることができました。

 

 そして,それほど忙しくなくても(笑),夕方になると,お腹も空いてきます。

 

 今日は,何を,食べようかなぁ。。。・・・よし,あの店へ。

 

 ということで,またまた,谷中・根津の「サンセリテ」さんへ。すっかりお気に入りになってしまいました。

 

 今夜は,ディナーコースB(前菜,フォアグラ,メイン,デザート)です。

 

 

 つきだしのポークリエット。

 

 野菜と豚肉とスパイスを煮込んで,ペースト状にしてあります。

 

 お酒のおつまみにぴったり。 

 

 

 前菜を,今回はお肉にしました。

 

 松坂豚のソーセージソーセージ,レンズ豆添え。

 

 Beer🍺をいただいていたので,まさに相思相愛💛

 

 ソーセージ,ナイフを入れると,肉汁がぷしゅっと溢れてきます。

 

 ああ,,,美味しいですアップアップアップ

 

 

 フォアグラのポワレ。

 

 表面はかりっと,そして,中が,予想以上のとろり。

 

 まるで,クリームブリュレのようなフォアグラ💛ああ,,こんなに美味しいフォアグラ,久しぶりだなぁ(笑)。

 

 敷いてある蕪も,いい塩梅の火の通し方。

 

 

 メインもポワレ。

 

 スズキのポワレ ホワイトバルサミコのバターソース。

 

 皮目はぱりっと香ばしく,身はふっくらしっとり。

 

 ソースも,バターの香りに,ほのかな酸味。

 

 付け合わせの温野菜も,結構たっぷり。

 

 何気に,コースで,肉と魚と野菜,バランスよくいただいています(笑)。

 

 そして,デザートは,やはり。。。

 

 

 自家製プリンプリンプリンプリン

 

 毎度毎度,プリンばかりですいません(笑)。ほんとにお気に入りなのです。

 

 ああ,,,この甘さとほろ苦さに,癒される💛💛💛

 

 今夜も,美味しい夕ご飯でした。本当に,本当に,美味しかったです。

 

 ごちそうさまでした,「サンセリテ」さん。

 

 さて,まだまだ火曜日ですね。。。今週で,11月も終わり。

 

 なんとなく,明日から,月末ばたばたになりそうな気がします。

 

 明日も,なんとか,がんばっていきましょうかね。

 

 ではまた。

 

ペタしてねペタしてねペタしてねペタしてね


テーマ:

 

 

 こんばんは。suirenです。

 

 月曜日が始まりましたね。3連休明けの月曜日ということで,日中はちょっとばたばたでした。

 

 寒さは,ちょっと和らぎましたね。帰り,湯島から根津まで歩いたのですが,夜でも,それほど寒さを感じませんでした。

 

 写真は,昨日散策した小石川植物園から。

 

 

 さて,こちらは先週金曜日の夕方。

 

 ちょっと久々になってしまいましたが,根津の居酒屋「おお田」さんにて。

 

 

 つきだしに,田楽などいただき。

 

 

 お魚が食べたかったので,まぐろのぬた。

 

 最近,おお田さんに行くと,なんだか必ずまぐろマグロぬたねぎを食べているような(笑)。

 

 

 そして,名物玉子焼き玉子焼き玉子焼き玉子焼き玉子焼き玉子焼き

 

 なんだか,心にも染みるやさしい甘さ。大好きです,玉子焼き玉子焼き玉子焼き玉子焼き玉子焼き玉子焼き

 

 

 そして,寒くなってきたので,おでんおでんおでんおでん竹輪ごぼう天おでんくんが始まりました。

 

 谷根千界隈にも,昔は,練り物屋さんがあったのですが,数年前に全滅してしまいました。

 

 白山にもあったお店も,既に閉店。。。

 

 おやじさん,わざわざ,田端のお店まで,自転車自転車で買いに行っているそうです💦

 

 本当にありがとうございます,おやじさん😿

 

 なんだか,最近は,下町も,開発の波が訪れて,昔ながらのお店が,どんどんなくなっています。

 

 寂しく感じるのですが,,,生活のためには,やむをえないことなのですよねぇ。。。

 

 そんな,おやじさんのおでん。ありがたくいただきます。

 

 

 大根,はんぺん,がんもどき,魚河岸揚。

 

 練り物のお出汁も染み染み。suiren,実は,練り物大好き(笑)。

 

 居酒屋にちくわメニュー(ちくわの磯部揚げ,ちくわ天,ちくわきゅうり・チーズなど。。。って,ちくわばっかり。)とかがあると,食べてしまいます(笑)。

 

 

 追加は,ちくわぶとさつま揚げ。

 

 ちくわぶちくわぶは,かなり賛否両論ありますが,自分,好きなんですよねぇ(笑)。

 

 今後,冬,おでんで一杯やりたいときは,「おお田」さんに伺うこととします<m(__)m>。

 

 この日も,美味しかったです。ごちそうさまでした,「おお田」さん。

 

 

 さて,11月ももうじき終わり。

 

 月末はばたばたしそうですね。みなさんも,体調にだけは気をつけてくださいね。

 

 ではまた。

 

ペタしてねペタしてねペタしてねペタしてね


テーマ:

 

 こんばんは。suirenです。

 

 今日は,いい天気の一日になりましたね。

 

 午前中,掃除や洗濯など,適度に終わらせて。。。

 

 「午後から,歩くぞ!!!!!!」と気合を入れました。

 

 根津から,てくてくと,小石川植物園まで。

 

 結構,人出がありました。

 

 

 

 木立ダリア,きれいに咲いていました。

 

 

 やはり,温暖化のせいでしょうか。色づきはあまり良くなかったのですが,それでも,紅葉を楽しむことができました。

 

 

 赤とんぼも一休み。

 

 

 ハクセキレイですかね。よく,地面をぴょこぴょこ歩いている姿はよく見かけますが,今日は,木の上で佇んでいました。

 

 

 毎年,必ず会いに行く,小石川植物園のスズカケノキ。なんか,好きなんですよね。

 

 

 本当に,気持ちよい散策でした。

 

 根津→白山→小石川→湯島→根津とぷらぷら2時間半ほどの散策。

 

 戻ってきたときに,谷中の「サンセリテ」さんがカフェタイムだったので。。。

 

 ・・・🍺白ワイン飲んじまった(笑)。

 

 さて,明日から,また,がんばりますかね。

 

 ではまた。

 

ペタしてねペタしてねペタしてねペタしてね


テーマ:

 

 

 こんにちは。suirenです。

 

 秋も深まってきましたね。根津神社の銀杏は,色づいたと同時に,もう,散り始めています。

 

 紅葉の季節が,短くなっているような気がします。

 

 

 さて,今日はランチで,根津・谷中のへび道にあるビストロ「サンセリテ」さんへ。 

 

 ちょっと時間をずらして,1時20分ごろに伺ったのですが,開いている席はカウンター1席のみ,,,ラッキー💛

 

 ランチのBコース(2900円)に+300円でカップスープを付けてもらいました。

 

 

 バゲットとライ麦パンは,食べ放題。

 

 

 

 前菜の盛り合わせは,ラタトゥイユ,タコマリネ,豚肉のパテ。

 

 この,タコマリネゆでだこゆでだこゆでだこがすごく美味しかった💛

 

 

 Beer🍺の後にロゼワインなどいただき。

 

 

 カップスープはポタージュ。

 

 冷えた身体に,染みわたる温かさ。

 

 

 

 お魚は,タラのクリーム煮。

 

 淡泊なタラ魚の身に,旨みたっぷりのクリーム。タラが,ほろほろと口の中でほぐれていきます。

 

 これ,,,好きです💛

 

 

 肉はアンガス牛ステーキ一切れのステーキ。適度な噛み応えのお肉は,なかなかのボリューム。

 

 赤ワインワインもいただいています。

 

 付け合わせの大根おでんの大根,じゃがいもジャガイモ,かぼちゃ恵比寿カボチャ2などもよい箸休め。

 

 そして,デザートは。。。

 

 

 

 盛り合わせ💛

 

 自家製プリン,マスカルポーネのムース,紅玉のケーキ,バニラアイス。

 

 マスカルポーネのムースは,エスプレッソコーヒーのソースがかかっています。触感が,もう,ふわふわ💛

 

 紅玉のケーキも,シナモンがばっちり効いています。

 

 そして,自家製プリンプリンプリンプリン,,,ああ,,,本当に,好みの味💛

 

 満員のお店で,今日はシェフも忙しそうでした。ちょっとお昼から贅沢してしまいました。

 

 美味しいランチ,ごちそうさまでした,「サンセリテ」さん<m(__)m>。

 

 連休中は,ちょっと冷え込みそうですね。みなさんも,風邪など気をつけてくださいね。

 

 ではまた。

 

ペタしてねペタしてねペタしてねペタしてね


テーマ:

 

 こんばんは。suirenです。

 

 朝晩,本当に冷えるようになってきましたね。朝,布団から抜け出すのが大変です。

 

 朝晩の寒さ,仕事疲れ,心の疲れ?など(笑),いろいろあって身体が疲れてきました。

 

 今日の晩御飯,どうしようかな。。。

 

 ・・・こんな,心も身体も疲れた時は,スパイス投入!!!!!!

 

 ということで,千駄木・根津の「スパイスカレー とくじろう」カレーカレーカレーさんへ。

 

 場所としては,根津と千駄木の間ぐらいの,路地に入ったところにあります。

 

 ちょっと前に,雑誌「散歩の達人」や,TV「ぴったんこカンカン」などでも紹介されたようですね。

 

 カウンター6席ぐらい,テーブル席は2名席が2つと,3人ぐらい座れるところが1つ。

 

 メニューも複数種類かありますが,今日は,こちら。

 

 

 

 牛タンカレー(990円)。

 

 柔らかく煮込まれた牛タンと,さらっとしたカレールー。ちなみに,ご飯大盛無料なので,今日は大盛にしました。といっても,食べきれないほどの大盛ではなかったのでちょっと安心(笑)。

 

 辛さも,+10円で10辛まで辛くできるようですが,今日はノーマルの辛さ。

 

 ほどよい辛さに,スパイスの心地よい風味。

 

 ああ,,,なんか,食べ進めるうちに,だる重だった身体も心も,なんだか,すうっと,軽くなってくるような・・・天使天使天使

 

 牛タンも,柔らかく仕上げてあります。ほろほろという感じではなく,しっとり,適度に触感が残っています。

 

 牛タンは,味付けはほとんどしていないので,カレールー,ご飯,牛タンをスプーンの上で一体にしてほおばっていきます。

 

 うん,今日は,カレーで正解(笑)。

 

 食べ終わるころには,何だか,身体も心もすっきりすーっすーっすーっ

 

 ごちそうさまでした,「とくじろう」さん。今日は,何だかよく寝れそうです(笑)。

 

 自宅に帰る途中,コンビニで,デザートGET。

 

 

 ブログ書き終えたら,いただきますヨーグルト🍊

 

 さて,明日1日がんばれば,3連休。

 

 みなさんも,体調には気をつけて,明日1日がんばっていきましょうね。

 

 ではまた。

 

ペタしてねペタしてねペタしてねペタしてね


テーマ:

 

 こんばんは。suirenです。

 

 夕方,ちょっと肌寒くなってきましたね。予報も外れて,夕方は少し雨☔もぱらついたりしました。

 

 昨日,谷中をぷらぷら散策していたら,久々ににゃんこに出会えました。

 

 ちゃんと首輪に名前あり。「メグ」ちゃんだそうです🐈(自分には,朝潮太郎力士2。に見えてきます。。。)

 

 散策している人たちに頭をなでられても,動じることなく,たたずんでいました。

 

 

 さて,こちらは先週の木曜日。

 

 お馴染み,学芸大学の居酒屋「さいとう屋」さんにて。

 

 

 つきだしのポテサラには,七味をぱらり。

 

 

 まずは,Beer🍺と薬味奴。

 

 一丁豆腐まるっと豪快な奴。薬味もそれだけでおつまみになります。

 

 

 ちくわ竹輪にチーズチーズときゅうりきゅうりを突っ込んだもの(笑)。

 

 シンプルですが,お酒のおつまみには最適。ホッピーに切り替えていただき。

 

 マヨに味噌を混ぜたものを付けていただくのが,自分の好みです(笑)。

 

 

 こちらは,おつまみ煮込みきのこハンバーグハンバーグ

 

 ハンバーグのタネに,キノコがたっぷり入っていて,少しヘルシーに仕上がっています。

 

 ああ,,,お酒が進んでしまいます。

 

 美味しいつまみとお酒。そして,人のいいマスターとおかみさん。

 

 いつも助かっています。ごちそうさまでした,「さいとう屋」さん<m(__)m>。

 

 

 さて,今週も始まったばかり。朝晩は寒くなりそうですが,体調には気をつけていきましょうね。

 

 ではまた。

 

ペタしてねペタしてねペタしてねペタしてね


テーマ:

 

 こんばんは。suirenです。

 

 気温が,少しずつ,下がってきましたね。

 

 夕方,空気も澄んできて,帰り道,夕焼けがとてもきれいでした(写真はないけど(笑))。

 

 引き続き,まずは,湯島天満宮の菊まつりから。

 

 

 さて,昨日もブログをUPしましたが,昨日のブログは,夕ご飯を食べてから書いてUPしたものでした。

 

 今日は,1日遅れて,ブログを書く前の昨日の夕餉から。

 

 昨日はとてもお腹が空いていたので,ふと,思い付き,谷中のへび道沿いにできたこちらのお店へ。

 

 谷中ビストロ サンセリテ さん。

 

 まだオープンしてから半年も経っていないかな?「みじゃげど」さんという郷土料理のお店の後にできたお店です。

 

 昨日は,夜のコースメニューで,一番がっつりの前菜1品,メインの魚と肉それぞれ1品のコースにしました(笑)。

 

 

 コースの前菜も5種類から選べる中,トマトのクリームスープを選択。

 

 トマトの旨み,甘みたっぷりトマトトマトトマト これ,大好きです💛。

 

 パンもついていますので,パンを浸しながら食べても,,,旨し(笑)。

 

 

 魚のメインは黒鯛のポアレ。

 

 下にラタトゥイユが敷いてあります。

 

 黒鯛の皮が香ばしく,また,ゼラチンがぷりぷりの場所と2種類の味わい。

 

 白身も噛みしめるとじわっと旨みが出てきます。

 

 

 肉のメインは,宮崎牛のイチボのステーキ。

 

  「A3ランクを注文したら,A4が来ちゃいました。今日はお得です(笑)。」とのこと(笑)。

 

 イチボ肉,表面はかりっと,そして,思った以上に柔らかい上に,歯切れもよくて,ああ,なんて美味しさステーキ一切れステーキ一切れステーキ一切れ

 

 ものすごく,テンションの上がるアップアップアップ一品です。

 

 そして,デザートは4種盛り合わせ。

 

 

 ムースやパウンドケーキ,アイスも美味しいですが,なんといっても手前の自家製プリンに瞬殺ですプリンプリンプリン

 

 甘さ控えめ,ビターな味わいの自家製プリン。最高ですアップアップアップ。シェフも,「プリン,すごく評判いいんですよね。ちょっと懐かしい感じに作っています。」とのこと。

 

 お酒も,Beer,白,赤と一杯ずついただき。ああ,,,もう,満腹です。

 

 今回は一番高いメイン2品コースでしたが,夜も,3000円台のコースからいただけますし,アラカルトもOKです。

 

 ごちそうさまでした,「サンセリテ」さん。いつも,休日の散策帰りに🍺ばかりでしたが,またしっかりと食べに伺いますね(笑)。

 

 さて,今日は休肝日(笑)。お酒はしっかり抜いています。

 

 明日も,また,ちょっと寒くなりますかね。体調など,気をつけていきましょうね。

 

 ではまた。

 

ペタしてねペタしてねペタしてねペタしてね

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス