こんばんは,suirenです。

 

 昨日から,一気に気温が下がりましたね。空気も乾燥して,肌やのどがカラカラです。

 

 昨日は,仕事,午後から半休取得したのですが,自宅へのTV配達まで少し時間があったので,湯島駅から降りて,不忍池を散策。

 

 こちらは,不忍池の冬の鳥🐤,オオバンです。

 

 くちばしと,額のあたりが白いのが特徴。千と千尋に出てくるカオナシにも似てるかな?

 

 このオオバンの仲間に,一回り小さくて,くちばしと額が赤いバンという鳥もいます。

 

 例年,不忍池では,どちらのバンも見かけるのですが,今年は,バンはほとんど見かけず,オオバンの数が,いつもより多いように感じます。

 

 ・・・と,まあ,鳥の話はこれぐらいです(笑)。

 

 さっき,TVニュースで,「就職氷河期世代に向けてパソナが雇用の説明会」といったニュースが流れてきたのですが,「いまさらパソナが・・・。」と思ったのは,自分だけでしょうか(笑)。。。なんとなく,パソナには悪いのですが,なんだか,いイメージがないんですよねぇ。。。

 

 

 ・・・さて,話は変わって,(笑),こちらは,今日の夕餉。

 

 今日も,無性に,肉🍖が,食べたくなりました。

 

 湯島から,ちょっとてくてく歩いて,本郷のこちらのお店へ。

 

 「洋食屋せんごく」さん。https://www.sengokuga.com/

 

 ステーキメインの洋食屋で,文京区春日が本店,あと,板橋にもお店があります。

 

 こちらの名物は,なんといっても,ステーキハンバーグ(通称「ステバ」)。

 

 いわゆるひき肉のハンバーグではなく,牛の細切り肉をまとめて作ったハンバーグなので,ひき肉よりも,歯ごたえのある触感になります。

 

 今日は,サラダをいただいてから,こちら。

 

 

 ステーキハンバーグ(200グラム)

 

 ソースは4種類から選べますが,自分は,黒胡椒が,油断すると咳き込むほどたっぷり入った(笑),ペッパーソースがお気に入りです。

 

 

 ひき肉のハンバーグのように,柔らかくてジューシーといった感じではなく,本当に,肉を噛みしめるといった感じのハンバーグ。

 

 ちょっとパサつく感じもあったりしますが,この,肉々しいハンバーグが,時々,無性に食べたくなるんですよねぇ。

 

 以前,板橋に住んでいた時も,時折,板橋店に,こちらを食べに行っていました(笑)。

 

 ちなみに,普通のひき肉のジューシーなハンバーグや,ステーキとセットになったメニューもあります。

 

 ただただ,無心になって,肉を食みます・・・ああ,,,あっという間に,ステーキステーキステーキ完食です。

 

 ふう,,,満腹,美味しかったです。ごちそうさまでした,「せんごく」さん<m(__)m>

 

 この日も,夕方6時半ぐらいになると,次々とお客さんが,ステバを注文ステーキステーキステーキしていました(笑)。

 

 これで,明日も頑張れそうです。

 

 

 さて,明日から,少しずつ天気は下り坂になるようですね。

 

 寒い日も続きそうです。みなさんも,体調など,気をつけてくださいね。

 

 ではまた。

 

ペタしてねペタしてね