こんばんは。suirenです。

 

 師走になりましたね。もう,今年も,あと1か月。

 

 はあ,,,あっという間だなぁ。。。

 

 ・・・ ・・・ ・・・。。。逃避しそうになったので,話を戻します(笑)。

 

 さて,昨日は,無性に焼鳥が食べたくなったので,こちらのお店へ。

 

 湯島「とりひろ」さん。

 

 以前は谷中,今は黒門町にある「たがみ」さんの姉妹店。

 

 アラカルトでもいただけますが,お得なので,自分は串8本のセットを頼んで,あとは,足りないと思ったら,アラカルトにしています。

 

 この日も,まずは8本セット(3000円)から。

 

 

 つきだしは,小松菜のお浸しに,蕪と鶏肉の煮物

 

 お浸しには,赤紫蘇を使った出汁がかけてあります,

 

 

 

 1本目はささみ

 

 わさびと塩で,さっぱりと。

 

 半生のささみ,旨いなぁ💛

 

 

 かしわ(もも肉)

 

 弾力もここちよく,鶏肉の旨みもぎゅっと詰まっています。

 

 

 ハツはこりっこりの触感。ああ,,,お酒が進みます。

 

 

 ということで,Beerから焼酎に。

 

 

 背肝(せぎも・腎臓)

 

 レバーよりも,もっと柔らかな触感。臭みもありませんが,山椒をかけていただくのが好み。

 

 こちらのお店は,七味と山椒,両方置いてありますので,いろいろ味の変化も楽しめます。

 

 

 小肉(せせり)

 

 せせりも,ぷりっとした触感と,噛みしめるとじゅわりと口にしみ出す旨み。

 

 焼鳥の中でも,せせりが一番好きだなぁ💛

 

 

 こちらはコース外で注文した,鶏レバーの煮つけ。

 

 これ,本当に,美味しいんですよねぇ。ついつい注文してしまいます。

 

 

 ちょうちん

 

 きんかんの部分を一口でいただき。ああ,,,黄身が口の中で破裂して,旨みが流れ出していきます。

 

 ひもの部分も,ぷりっとしていて,これまた美味。

 

 

 うずらの卵🥚🥚🥚 うずらの卵って,焼鳥屋さんにはほぼ置いてあるのですが,なんだか,不思議なメニューですよね。

 

 

 手羽先は,串から取ったら,素手でいただき。

 

 やっぱり,骨の周りのお肉は,美味しいですが,熱々なので気をつけましょう(笑)。

 

 

 この辺りで,今度は熱燗(静岡「初亀」)。串8本には,あと,口直しの大根おろしが付きます。

 

 とりあえず,8本終了なので,この後はアラカルト。

 

 

 やっぱり,つくねは食べたい(笑)。

 

 塩とタレと選べますが,自分は,最近はなんだか塩派。

 

 中から,美味しい鶏汁(笑)があふれ出すつくね。

 

 

 

 日本酒は,二種類飲み比べにしました。

 

 佐賀の「天吹」と,三重の「作(ざく)」

 

 天吹の方が辛口ですかね。

 

 

 最後は野菜で〆ようかなと思い,まずは赤茄子

 

 焼いても瑞々しい赤茄子,好物です🍆💛

 

 

 ししとうもいただき。不思議なことに,ししとうも,焼鳥屋に行くと,外せないメニューなんですよねぇ。

 

 昨日も,本当に美味しい焼鳥でした。ごちそうさまでした,「とりひろ」さん。また,よろしくお願いします<m(__)m>。

 

 

 さて,12月になると,仕事もばたばたし始めますね。とりあえず,あとちょっと頑張ればボーナスも出ますので,とりあえず,体調にだけは気をつけていきましょうかね。

 

 みなさんも,風邪,インフル,気をつけてくださいね。

 

 ではまた。

 

ペタしてねペタしてね