今日はほんとに暑いですね。

 午前11時くらいから散策して,ただいま,自宅にて一休み中。

 水分,たっぷり採ってはいますが,今日は,やはり,暑いですね。

 散策は,3時過ぎごろに再開しようと思っています。

 
 さて,昨日は開いていました。

 根津の和食居酒屋「呼友」さんです。

suirenのブログ(お気に入り根津Life)

 突き出しは,蟹の三杯酢。
 火照った身体に,染みわたる酸味。そして,蟹の甘み。

$suirenのブログ(お気に入り根津Life)

 そして,好物。らっきょう。
 暑かったので,酸っぱいものがやたら食べたくなった(笑)。
 歯ごたえもいいし,甘酸っぱさも丁度良いです。

$suirenのブログ(お気に入り根津Life)

 トマトサラダ。
 こちらはあっさりしながらも,ドレッシングに粉チーズが入っていて,とてもよい風味です。

suirenのブログ(お気に入り根津Life)

 穴子の卵とじ。
 これ,絶対,メニューにあれば食べるべし!!!
 穴子もふんわりと美味しく炊きあがっています。
 ウナギは今年は高め,そういえば,今年はまだ食べてないなぁ。。。
 でも,穴子はウナギよりはまだお手ごろ。
 穴子が結構たっぷり入って,900円弱くらいだったかな?
 夏バテの身体に,栄養が染みわたっていく感じがします。

suirenのブログ(お気に入り根津Life)

 取り皿が可愛いです(笑)。

suirenのブログ(お気に入り根津Life)

 〆は,和風マーボー豆腐。

 お出汁を効かせたマーボー豆腐ですが,これが,ちゃんと,ピリ辛に仕上がっています。

 ご飯に乗っけたら最高ですが,流石に腹いっぱいになりすぎるので,ご飯は止めておきました(笑)。

 昨日はちょっと食欲が落ちていたのですが,栄養しっかり取ったせいか,今朝はすっかり調子よくなりました(笑)。

 やはり,季節の美味しいものを食べるって,いいですね。

 いつもありがとうございます。美味しかったです。

 では,もうちょいしたら,散策再開です。

ペタしてね