はい、じゃ昨日の続きね〜ウインク

 

 

 

 

 

で「津」で用事を済ませ

その後ついでにお伊勢さんにお参りして

帰りは「しまかぜ」に乗車。

(え、お伊勢さんの写真は?)

 

 

「ひのとり」の方はあらかじめ予約したんやけども

「しまかぜ」は人気やし空いてたら乗ろうと思てて

スマホで調べたら運良く空席有りやった爆  笑

 

 

帰りは宇治山田駅から乗車

趣のある駅舎で良いよねぇおねがい

 

 

案外キャンセルがあったりして
当日でも乗れたりするから
もし、乗れそうなチャンスがあったらネットで検索してみて。
(確か窓口では買えんかった←窓口で聞いたらネットで買って言われた)
 
 
この人のサイト分かりやすい☟
 
 
この時はコロナ禍って事もあったから空いてたのかもやけど、、、。
 
 

入線して来たの奇跡的に上手く撮れた。

って、連写で撮影したんよ😅

 

 

 

一人なんでプレミアムシートに乗車キラキラ

 

知らん人が写っとる真顔

 

 

「ひのとり」より

若干のくたびれ感があった😅

 

 

 

言うても「しまかぜ」も運転開始から10年くらいになるんよね。

このシートは「ひのとり」と似てるんだけども

腰の部分がウニウニ動くのだ😆

 

マッサージとまではいかんのやけど

(ずっと動いてない)

マッサージ「機」はなんかつけられないんだとかなんとか、テレビで言うとった。

 

でも長時間乗ってると腰の部分リフレッシュなるし

なんか楽しい音譜

 

ちなみに個人的にシートの乗り心地は

「ひのとり」の方が好きやった。

 

 

「しまかぜ」にはグループが使用出来る

和室・洋室・サロン席いうのもあって

 

 

めっちゃ乗ってみたい!!ラブ

 

 

誰か一緒に乗って〜笑い泣き

 

 

 

 

カフェスペースもあります飛び出すハート

 

カフェは2階建て

こっちは2階部分。

 

この座席は緑色やけどオレンジ色のバージョンもある。

(路線で違うのかも↑私は京都行きに乗った)

 

 

 

 

私が座った一番端っこの席の横にモニターがあった😀

(空いてたらココおすすめや)

 

124kmって結構早い

と、思ったらいつも乗ってるJRの新快速の方が早かった😅

 

あの新快速がおかしいんやろな真顔

(JR京都線の新快速は130km出るとこがあるそうな)

 

 

 

 

食べたかったケーキは売り切れチーン

でもこのチョコケーキも濃厚で美味しかた。

と、思う(こら)

もう忘れた真顔

 

 

 

カフェメニューは結構人気やから

途中乗車やと食べたいの残ってへんえーん

 

あと、カフェ席も人気やから待つ時もあるみたい。

(私はちょうど人が引けた後やったみたい)

 

 

カフェではアルコールやソフトドリンクもあるし

ガッツリめの食事やお弁当とかもある。

(お弁当あったんやけど食欲無かったからやめたんぼけー食べたかった

 

 

 

あと!この席で発見したんやけども

この車窓かぶりつきの席な!

 

 

 

 

酔うで!!オエー

(ええ、酔うたよネガティブ

 

 

 

 

乗り物酔いするヤツは確実に酔うぞ。

きっと窓に近いからより近くの素早い風景を

目が拾うからやないかと、、、。

(無意識に眼球が細かく動くと三半規管がおかしくなる)

 

 

同じように窓に並行に座るロングシートの電車は

手前に人が居てるからどうしたって遠くの風景見るし

あんまりじっと外見る事ないやん?

 

 

立っててもだいたい遠く見てるし。

やから、酔う事ってないんやけども、、、😅

 

 

乗り物酔いしがちな人は風景無視して

目の前の食べ物に全集中し

速やかに席に戻るべし(笑)

 

それか乗り物酔いの薬を前もって飲むか

酔うの覚悟で食う真顔

 

 

やないとせっかくの観光特急の楽しみが半減するで!!

(と、過去の自分に訴える)

 

最近電車で乗り物酔いせんから油断しとったわ、、、ぼけー

 

(そんな訳で「あおによし」の座席も窓向かってる方のシートは止めた笑)

 

 

気を取り直して車内撮影カメラ

 

これも後ろの車両の運転席

あそこ座ってみたいよねデレデレ

 

 

先頭車両は人気でいつも直ぐに満席😅

でも後ろも楽しいよ音譜

(線路が遠のいていく風景ってなんか知らんけど銀河鉄道999思い出すんよな)

 

 

 

先頭と一番後ろが展望車でハイデッカー(位置が高い)になっとる。

この席は窓が広くてええんやけども

日焼け注意やで真顔

 

めっちゃお日さん晴れ晴れ晴れ入ってくる(笑)

 

 

2号車と5号車は普通の車両やからそこまで眩しくないかも?

(ここもプレミアムシート)

でも、やっぱ展望車両乗りたいよね〜デレデレ

 

そん時は

 

日焼け止め必須な!真顔

(何の話やねん)

 

 

 

 

 

鉄ヲタ大好き「中川デルタ」キラキラ

(説明は省く)

ちゃんと写せてないけども😅

 

 

 

無事京都に到〜着〜スター

 

止まってたらちゃんと撮れる(当たり前や)

 

 

 

 

 

 

んで、残念な事に

この頃はブログに載せるつもり無かったから、、、

 

 

 

 

 

 

どっちも

トイレの撮影しとらんかった!!😨ガーン

 

 

 

(どうでもええ)

 

 

 

 

次乗る時は確実にトイレ撮影を!

(なんでそんな固執すんねん←個室だけに←ウマないで)

 

 

観光列車って他にも沢山あるから

もっと色々乗ってみたいよなぁ〜照れ

 

とりあえずは関西のは乗っておきたいね。

次は、、、どれにしよっかな〜?

 

 

 

「瑞風(みずかぜ)」と、ホンマは言いたいが、、、ハードル高ぇ😅)