2016春アニメ スタート 1話目感想と視聴予定作品 | ながめせしまに@無為

ながめせしまに@無為

これ知るを知るとなし、知らざるを知らざるとなす。これ知るなり。

早くも2016春アニメスタート。タイトルが多いためある程度絞ろうと思いつつも

【視聴予定まとめ】
・迷家-マヨイガ- もう少し様子見 → ゆるく視聴継続
・ジョジョの奇妙な冒険 ダイアモンドは砕けない 後日まとめて視聴
・学戦都市アスタリスク2nd ゆるく視聴継続
エンドライト 視聴見送り
・僕のヒーローアカデミア 様子見 →3話目にて視聴見送り(後日評判よければ)
(短)パンでPeace 視聴見送り
・マクロスΔ 様子見 →3話目にて保留。まとめて視聴へ切り替え
くまみこ 視聴確定
Re:ゼロから始める異世界生活 視聴確定
12歳。~ちっちゃなムネのときめき 視聴見送り
・ばくおん!! ゆるく視聴継続しつつ様子見 →3話目にて視聴確定
聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ 視聴見送り
・ジョーカー・ゲーム  様子見
・ハンドレッド 視聴継続
・双星の陰陽師 視聴継続
・(短)鬼斬 ゆるく視聴継続
文豪ストレイドッグス 視聴見送り
あんハピ♪ 視聴見送り
ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? 視聴継続
甲鉄城のカバネリ 視聴確定
・坂本ですが 視聴継続
・境界のRINNE 2期  気がむいたら視聴
田中君はいつもけだるげ  視聴見送り
ハイスクールフリート(はいふり) 視聴継続
・(短)ワガママハイスペック 視聴継続
三者三葉 視聴見送り
ふらいんぐうぃっち 視聴確定
・うさかめ 視聴見送り
・コンクリートレボルティオ 惰性ながら視聴継続→後日まとめて視聴に切り替え
・クロムクロ 視聴継続
・ビッグオーダー 様子見




 
最後まで視聴確定(期待大) 4作品
視聴継続・様子見(期待普通) 16作品(うちショートアニメ2作品)
保留・後日まとめて視聴   5作品
視聴見送り   9作品

だいぶ絞ったつもりが1話目時点で見きる作品はあまり多くありませんでした。



以下個別の感想 
【2016春アニメ 1話目2話目感想と視聴予定】
・迷家-マヨイガ- 視聴継続
  サイコサスペンスかホラー的なものなのかまだ判断はつかないが
 1話目は多数いる登場人物の紹介で終わったため今後については未知数。
 2話目にて目的地の村人が無人、登場人物の一部が行方不明というように
 話が動きだしたものの、内容的に特段興味をひきつけるようなものは現段
 階ではない。もう少し視聴を継続してから判断。
 
・ジョジョの奇妙な冒険 ダイアモンドは砕けない 後日まとめて視聴
  原作既読の作品だが、どのようにアニメ化されているのか気になり1話
 目を視聴。原作準拠を基本としつついい感じにまとめており好印象。
 放送終了後にまとめて視聴。
 
・学戦都市アスタリスク 2nd  ゆるく視聴継続
 分割の2期目。今期も同系統の作品がありますが、2期目ということで前
 回ほど登場人物を混同し混乱するようなことはなかったです。1話目の戦
 闘シーンはえらい気合い入ってるなという感じでよかったですが、話の本
 筋自体にあまり面白さを見出せないためやや惰性を感じますが視聴は継続
 する予定。今後意外性のあるような展開はあまり期待持てず。
 
・エンドライド 視聴見送り
  異世界バトルファンタジーという感じでしょうか。主人公二人とメイン
 ヒロインらしき女性キャラにあまり好感が持てずあまり楽しめず。
 (異)世界で生じてるトラブルを解決しつつ元の世界に戻るというのがお
 そらく本筋になりそうな感じがしますが、今のところあまり話に面白味も
 意外性もなくキャラに魅力もないため視聴は保留に。
 
・僕のヒーローアカデミ 様子見
  ジャンプを読まなくなった後に現在のジャンプを支えているらしい話題
 の作品だそうですが、1話目2話目は特筆するような内容のものはなくあ
 まり面白さは感じず。ワンパンマンに似たような題材ですがギャグのツボ
 もあまり感性にあわず今のところまだ積極的に見たいと思わせるような内
 容のものはない。話題性からしてポテンシャルはある作品かもしれなので
 6話目くらいまでは様子見。
 →3話目にて視聴保留。キャラやギャグがいまいち肌に合わず。
  後日評判がよければまとめて視聴する方向へ。
 
・パンでPeace  視聴見送り
  ショートアニメですが特に印象にも残らずまた興味をひくようなものも
 なかったため視聴見送り・
 
・マクロスΔ 様子見
  主人公の性格が凄く面倒くさそうなことから視聴意欲はあまり湧かない
 もののビックタイトルということでもう少し様子見。1話目で披露された
 歌はまずまずよかったです。星間飛行をはじめとした前作は耳に残る良曲
 がたくさんありましたが今作ではどうなるか少し興味があります。
 ストーリー的には宇宙戦争を媒介装置として女の子のサクセスストーリー
 と少し性格が面倒くさそうな主人公が成長していく物語といった具合にな
 りそうです。
 3話目まで視聴したところで何だかお腹一杯に。後日まとめて視聴した方
 が飽きることなく楽しめそうと判断し、ある程度ためてから視聴予定。
 
 
・くまみこ 視聴確定
  キャラが可愛い、そしてギャグのセンスも秀逸。どこか繰々れコックリ
 さんに近いコメディの雰囲気を感じますが非常に面白かった。キャラクター
 が可愛いことからこれだけで余裕で視聴できそうですが、取り巻きのサブ
 キャラもいい味をだしており何度も笑わせてもらいました。
 Don't touch me のくだりではお茶噴きだしてしまいそうなくらいツボに
 入りましたが、今後どんな話になっていくのか興味津津。視聴確定。
 
・Re:ゼロから始める異世界生活  視聴確定
  異世界ファンタジーにループものをからめた冒険活劇という感じでしょう
 か。初回が1時間構成であったためこの作品がどんな話なのか理解してもら
 うにはいい入り方でした。今後どう解決してどのような方向に話がすすんで
 いくか興味をもてる内容でしたので視聴継続。2話目ではまだ話があまり進
 んでおらず少し単調な気配はあるもののようやく主人公が事態について理解
 を示したことから今後一気に話が動きだしそうです。
 ところどころで挟んでくるギャグはいまいち楽しんで視聴してる感はありま
 せんがそれでも作品に興味を持たせる程度には十分な内容といえそうです。
 
・12歳。~ちっちゃなムネのときめき 視聴見送り
  今の小学生の様子を描いたのかそれとも想像をもとにかいたのかよく分か
 らないもののありえなさそうでベタな話の作り方という感じもしますしいま
 いち掴みどころがなくあまり興味も持てるような内容でもなく視聴見送り。
 
・ばくおん!! ゆるく視聴継続 →3話目にて視聴確定
  けいおん系統の作品でしょうか。題材はオートバイということで色合いは
 異なりますが女の子の部活もの+萌えというかんじです。
 オートバイの豆知識など萌えアニメとは思えない程に随分詳しくやってい
 す。今のところゆるく視聴継続してみようかと思っているものの、ギャグが
 あまり合わないようなら視聴は途中で保留するような事になりそうな気も。
 3話目にてギャグ路線が開花。視聴確定へ。

・聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ 視聴見送り
  異世界ファンタジーもの。取り立てて何か話をしたくなるような見どころ
 もなくほとんど印象に残らなかったため視聴は見送り。
 
・ハンドレッド  視聴継続
  今期のハーレム系テンプレ作品といえばこれでしょうか。ISやストライク
 ザブラッド的な臭いがぷんぷんするような作品でしたが、テンプレらしく大
 きな見切り要素もなく当面視聴継続。最弱無敗もテンプレの教科書のような
 作品でしたがハンドレッドも劣らず教科書的な作品。キャラに魅力をつけら 
 れるかどうかが勝負となりそうです。とりあえず視聴継続。
 
・ジョーカー・ゲーム 様子見
  スパイを題材にした作品のようですが、時代が大日本帝国時代ということ
 もあり一風変わった作品でした。雰囲気は面白そうな感じですが内容は慎重
 に面白かったかどうか考え始めると微妙な気もするようなそんな作品。
 短編仕立てで話しが進みそうですのでもう少し様子見。ジョーカー・ゲーム
 の短編は取り立てて面白くはなかったですが、今後にどう結びつけてくるか
 次第では面白くなっていきそうな期待も。
 
・双星の陰陽師  後日まとめて視聴 →視聴継続
  結界師を思い出させるような作品でしたが、1話目はメインヒロインのキ
 ャラがちょっと面白かったですが、問題を抱えている主人公がやや面倒臭そ
 なことから後日まとめて視聴するかどうか判断。
 2話目にてストーリーの方向性が示されなかなか面白そうな展開になったこと
 から視聴継続。
 
・鬼斬 ゆるく視聴継続
  女キャラと勢いのみで押し切ろうとしてるようなショートアニメ。
 ビキニウォリアーズとなにやら雰囲気がかぶりますが時間も短いため視聴
 を継続。
 
・文豪ストレイドッグス 視聴見送り
  日本の文豪をキャラにした異能力ものの作品。キャラは違うがハマトラと
 いう感じになっていくのでしょうか。登場キャラの癖が強く馴染みにくい感
 想をもったことから視聴見送り。
 
・あんハピ♪  視聴見送り
  ジャンル的には日常萌えコメディという感じでしょうか。前向きで素直な
 性格な主人公ですが、いまいち萌えないしひきつけられるようなキャラでは
 なくまたギャグもツボが異なっているようであまり積極的に見たいと思える
 内容ではなかったことから視聴見送り。
 
・ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? 視聴継続
  庶民サンプルのような雰囲気を感じていますが、1話目はなかなか面白か
 ったです。類似の作品ではヒロイン続々投入されなんだかヒロインの押し売
 りのような作品も多いのですがこれはどうなるか。個人的には結構面白くな
 りそうな気配もしていますが、最初の三人のヒロインがうまくキャラをたた
 せられるかどうかのような気もします。一応様子みつつしばらく視聴継続。
 
・甲鉄城のカバネリ 視聴確定
  進撃の巨人をもっとこうしたら面白くなるんじゃないかという発想のもと
 始まったような印象を持ちましたが、今期1話目では頭1つぬけて面白ろい
 スタートでした。細かい設定矛盾ぽいものはあちこちに散見しているように
 見えますがそうした細かいことはあまり気にならずに見られる迫力があり、
 作品に集中して楽しむことができました。キャラデザはどこか懐かしさを感
 じるようないでたちなのですがそれでも抑えるべき萌えポイントは抑えなが
 ら古き良き時代の絵を発展させたようなキャラデザでとても新鮮さを感じま
 した。ストーリーといいキャラクターといいなかなかひきつけられるものが 
 あり今後が最も楽しみな作品です。
 
・坂本ですが  視聴継続
  スタイリッシュギャグという新しいジャンルを切り開いた作品だという事
 ですが、シュールとコメディを融合させたようなギャグ作品でした。
 1話目でしたので新鮮さはありましたがこれが1クール続くと途中で飽きて
 きそうな気もしなくはないです。男子高校生の日常くらい安定して笑わせて
 もらうことを期待して今後もしばらく視聴を継続してみようと思います。
 
・境界のRINNE 2期  気がむいたら視聴
  1期目の1クール目まではほのぼの楽しんでいましたが、中盤以降は特に
 目新しさもなくマンネリ化してしまって下降気味に。2期目1話目も新キャ
 ラが出てきましたがやはりマンネリしたギャグ調に変化はなく少々飽き気味。
 サクラちゃんをみてると癒されるので何となく見ていますが、それでも積極
 的に見たいと以前ほどには思わなくなっているので気がむいたら視聴という
 感じでゆるく楽しもうと思います。
 
・田中くんはいつもけだるげ 視聴見送り
  感性が異なるようで作品をあまり楽しむことができそうにもないので視聴
 見送り。
 
・ハイスクールフリート(はいふり) 視聴継続
  ガルパンの海上自衛隊版といえばだいた説明がつきそうな感じですが、1
 話目Bパートにて風雲急を告げる怒涛の展開に。先行き不透明な展開に巻き
 込まれたことで一気に面白さが増しました。今後が読めないことから視聴は
 継続。ちょっと面白くなりそうな予感。 
 
・ふらいんぐうぃっち 視聴確定
  日常+魔女+ほんわかという感じで、日常にきわめて自然に溶け込んで生活
 している魔女を題材にした作品で今後の方向性は良く分かりませんが見てると
 癒されるようなアニメでしたので最後までお付き合いして視聴してみようと
 思います。視聴確定。
 
・ワガママハイスペック なんとなく視聴継続
  生徒会の一存のような舞台設定のように感じましたが、キャラは女性のみ
 日常ギャグアニメでしょうか。特に面白かったというわけではなかったものの
 女性キャラが可愛いのとショートアニメなのでなんとなく視聴継続。
 
・三者三葉  視聴見送り
  あんハピと似たような雰囲気。女の子萌え+ギャグ+日常という感じでしょ
 うか。取り立てて面白かったと感じるところもなく積極的に視聴したいと思う
 ようなものでもないため評判よければ後日まとめて。
 
・うさかめ 視聴見送り
  視聴したもののタイトルみても思い出せない程度に印象が残らなかったこと
 から視聴見送り。

・コンクリートレボルティオ 視聴継続
  分割2期目。相変わらず初見では時系列が分かりにくい構成。結局どこに
 向かっているのかもいまだに漠然としており正直なところあまり面白くない。
 これからゴールと構図がしっかり見えてくること思いますが、2期目でもまだ
 新キャラが登場するなど相変わらずのゴチャゴチャぶり。突き詰めるつもりで
 見てるわけではないので厳しいが、でかでかと広げている風呂敷を綺麗にまと
 めきれば評価は一転しそうな感じ。もうどう畳んでいくのだろうという惰性の
 ような気分で視聴を続けている状態。

・クロムクロ  視聴継続
  女の子+ロボットという感じになりそうですが、出だしの導入としはなかなか
  楽しい1話目でした。しばらく様子みながら視聴継続予定。

・ビッグオーダー
  異能力が一般化した世界でその中でも特異な能力を持った主人公が目的のため
 に能力を駆使し自分の理想とする世界を実現しようとするお話という感じでしょ
 うか。能力や基本ストーリーはコードギアスのようであり、雰囲気は未来日記を
 感じさせるような少し陰鬱なものがあります。ハチャメチャな展開になりそうな
 予感しか今のところはしませんが、もう少し様子見て判断。
  
 
 
【その他 以下未視聴】
・宇宙パトロールルル子
・うしおととら3期 ※保留
・ぼのぼの
・テラフォーマーズ リベンジ
・逆転裁判
・機動戦士ガンダムUC Re:0096
・プリパラ3rdシーズン
・少年アシベGO!GO!ゴマちゃん
・薄桜鬼~御伽草紙~
・美少女遊戯ユニットクレーンゲール
・SUPER LOVERS
・アイカツスターズ
・少年メイド
・キズナイーバー
・とんかつDJあげ太郎
 ・マギ シンドバットの冒険