先日購入した製麺機。

 

二度試運転したのですが、まだ人様にお見せできる程の物ができず。(ーー;)

 

一度目は適当にやりすぎて大失敗し、生地にイースト菌を加えて、ホームベーカリー

に手伝ってもらって食パンに変えました。(^^ゞ こっちは大成功でしたが。

 

二度目は、うどん用の中力粉で、ほぼレシピ通りに。

が、にょろした生地がくっついてしまい、きれいな麺にならず、結局それをまとめて

麺棒でのばし、自分で麺状に切ってボイルし、あるスープに入れ食べてみました。

 

こっ、これが、食べた事がないほど美味しい!どびっくり!!(゚ロ゚)

作りたてのうどんて、こんなに美味しいものなんだ、と感動(写真なし)。

 

実際、なかなか綺麗に「ニョロ」っと出てくるのは難しいみたいですよ。

麺同士がくっついてしまいます。だからこの手のマシン、普及しないんじゃない

かな。(^_^;

 

次回は「蕎麦麺」にチャレンジしてみようかと。小麦粉だけよりはくっつかない気が

します。多分それも、味自体はとっても美味しいんじゃないかな。

 

炭水化物を控えているので、なかなか「麺」自体食す機会がなく、たまにしか実験

できないのですが。

三回やってうまくいかなかったら、ちょっと考えます。ホームベーカリーで生地まで

作って、自分でのして切った方が確実なので、不要な機械となる。

 

タイミング的にはまだ返品も可ですが、これ、なかなか至れり尽くせりの機能で、

ビジュアルもいいので、なんとか使いこなしたい。

 

実験、つづけま~す!💪