肩の腱を損傷し、リハビリに通ってから四ヶ月目かな?


損傷部分そのものは、知人のお医者様から受けている治療の甲斐もあってか、痛みはほとんど無くなりました。


1月くらいまでは、ほんとちょっとした衝撃でものたうちまわるくらい痛かったのに、今は、妙な力さえ入れないよう気をつけていたら、痛む事はほぼありません。

これはすごい進歩です。ありがたい事です。


が、二次的な、肩を動かせない事で固まってしまった肩周辺の筋肉と右腕はまだまだ可動域がせまく、上にもあまり上がらないし、横にも後ろにも行きません。


リハビリの約30分間、歯を食い縛って耐える(マスクをしていて良かった😅。きっとすごい顔をしている)時間。

終わるととってもほっとする。😅


一週間に一回通ってまして、本当に少しずつではありますが、可動域が確実に広がっています。


会計を待つ間、最近病院内に出来たカフェで一息。今日は「塩キャラメルラテ」を。

…ちと甘い。😢


一年くらいは通わないとならない感じで、運動がてら気長に通う予定です。