がんばる教を捨てる | 現実をファンタジーに!

現実をファンタジーに!

現実世界をファンタジーに!世界の神話伝説を語り奏でる吟遊詩人。国際アーサー王学会会員。名前の読みは「みゅう」。◎吟遊予定→6/29大阪マーリンhttps://ameblo.jp/muharp/entry-12852932581.html

 こんばんは。

 今日は、ゴミはゴミ箱に、という話です。

 

 私はあんまり頑張れない方です。というか無理です。身体すぐ壊します。

 で、頑張って成功したこともあるし、頑張らなくて成功したこともあります。

 頑張らなくて失敗したこともあるし、頑張らなくて失敗しなかったこともある。

 

 じゃ、頑張る意味ってなくない?

 身体壊してまで頑張る意味なくない?

 そんな頑張りを讃じる考え方、いらなくない?

 いらない。

 ゴミ箱へスローーーイン!!

 

 頑張るのが楽しい人はいいんですよ。楽しいのは道楽だから。えーと、マゾですね。はい。

 でも、頑張るのが苦しい人にはよくない。マゾのように遊びじゃなく、ただの拷問になっちゃう人ね。

 拷問嫌でしょ。

 死んじゃうでしょ。

 

 でもそんな死んじゃうようなことを身近な家族や友人や仲間にやる人がいるんですね。

 悪意なくね。

 

 頼むからやめてあげて。

 死んじゃうよ、その人。

 

 自分で自分を責める人も責めなくていいのよ。

 できないものはできないのよ。

 できないことはできなくていいのよ。

 できないこと、できる方がおかしいの。

 

 できないことはできない!

 でもできることはできる!

 できることやったらええの。

 ほんまになんもできひんかったらそもそも生きてへん。

 

 という話。

 

 どうもね。私もここには苦労したので。

 これ以上、苦労する人がいなくなるように心から願います。

 

 腕を磨くとか尽力するとか、そういうのはいいんですがね。やりたくてやってますからね。

 ただ、無理なことを無理矢理やるのはね。やめよう。生きるために。やめよう。