「禅道会」東京支部西川支部長のブログで興味深い記事が書かれていたので,以下にリブログしました.

 

朝倉未来選手と,朝倉海選手,今,格闘技界をけん引するお二人と言っても過言ではありません.

 

若い方にとっては,格闘家としてより,ユーチューバーとしての方が有名かもしれません.

 

そんな彼らは元々,私も親しくさせていただいている「禅道会」の出身なのですね.

お二人ともRIZINでの活躍が認められ,黒帯三段を飛び級で特別授与されたようです.

 

これは,急遽授与が決まったのではなく,RIZINでチャンピオンになったらそうしようというお話が何年も前からあったのだそうです.

 

詳しくは,西川支部長のブログでそのいきさつをお読みください.

弟の朝倉海選手は,最近のYouTubeで,地元,豊橋の禅道会に立ち寄ってくれた模様です.

 

そこで,後輩の皆さんに稽古をつけてくれました.

 

その練習後に,ここでの練習,指導内容は強くなるのにまず間違いないので,みんなも頑張るようにと鼓舞されていました.

 

これは,格闘家の矢地祐介選手が自身のYouTubeでブルース・リーの考案したジークンドーを取り入れている様子が大変うけて

 

ジークンドーがブームになっているのと同じように,禅道会の入門者もきっと今後増えていくことが考えられます.

 

もう既に西川さんの所では,入門者がすごく増えているみたいです.

 

私も以前は,特別技術顧問として,ヨガのセミナーなどを小沢代表と一緒によくやらせていただきました.

「禅道会」では,単に格闘技のテクニックを学べるだけでなく,小沢先生が日本古来の鍛錬法身体感覚を重視されていることから

 

まさに和の総合格闘技団体というイメージでしょうか?

 

伝統武術の感覚をひっさげながら総合格闘技が学べるという感じです.

話が長くなってしまいましたが,どうぞ以下の西川さんの記事をお読み下さい。