火の呼吸で一生負けない脳をつくる無敗脳ヨガ道場
の辻です.



今年もオーガニックライフTOKYOに登壇をさせていただきました(*v.v)。


ゴールデンウィーク中の朝早いお時間帯に関わらず,たくさんの方々にご参加いただきました.


ご参加いただきました皆様,誠にありがとうございました!


今年はメディテーション(瞑想)と科学というテーマでワークショップをさせていただきました.

オーガニックライフTOKYO 瞑想 ヨガ


瞑想といいますと心を無にして頭を空っぽにするイメージがありますが,


そういったいわゆる「無」になることを目指す瞑想は,座禅(曹洞宗)の「只管打坐( しかんたざ)」ぐらいなものなのです.


他は,マインドフルネスのように目の前で起こっていることに意識を向けたり,


ヨガのチャクラ瞑想や密教の阿字観や禅の数息観のように何かの対象に意識を向けたり,


伝統的ヨガのように過去の出来事を振り返って内省する瞑想が圧倒的に多いのです.


ですので,無になって座するというような瞑想は意外に少なく,瞑想に対する一種のイメージなのですね.

オーガニックライフTOKYO 瞑想 ヨガ


今回は,世の中に存在する瞑想について簡単にご説明をさせていただきました.


そしてどの流派,種類にも関わらず,重要なことはいかに深い瞑想状態に入れるかなのです.


ダラダラと勉強しても効果がないのと同じですね.


そして,その瞑想に適した状態が通常,アルファが多い状態が良しとされていますが,


アルファ波が有意な状態は単なるリラックス状態であり,


それは深い瞑想状態であるサマーディや三昧とは似て非なる状態なのです.

オーガニックライフTOKYO 瞑想 ヨガ


今回のワークショップでは,その瞑想に最適な脳波状態を家で簡単に作れる瞑想状態をレクチャーさせていただいて終えました.


これからも自律神経や脳波を使った最新のカウンセリング法やトレーニングは


かなりの潜在的な効果を含んでいるということをお伝えしたいと思っています.

オーガニックライフTOKYO 瞑想 ヨガ
オーガニックライフTOKYO瞑想 ヨガ


至る所でセンサーを活用したサイバーヨガのようなテクノロジー系のヨガが流行ってくると思われます.

オーガニックライフTOKYO 瞑想 ヨガ
オーガニックライフTOKYO瞑想 ヨガ


ただ,提供する側は,生理学,心理学だけでなく,


しっかりと伝統的ヨガの世界観,哲学をよくよく理解する必要があると思っています.

オーガニックライフTOKYO 瞑想 ヨガ


P.S.


小学校の居抜き物件を丸々活用したイベントでしたので各教室,体育館,屋上まですごい人たちでした.

オーガニックライフTOKYO 瞑想 ヨガ


自分がヨガを始めた90年代を思い出しますと本当に考えられないことです.

オーガニックライフTOKYO 瞑想 ヨガ


会場ではロルフィングの藤本靖さんと僧侶の藤田一照さんとも引き合わせていただき楽しくお話をさせていただきました.

オーガニックライフTOKYO 瞑想 ヨガ


ヨガはどんな分野とでもつながるというすごい潜在力を秘めたものだなとつくづく感じました.


これだけヨガが世界的に広まっているのもそのパワー所以だと思います.


…会場外で,うちでよくヨガのモデルを務めていただいているさんとバッタリ^^


「一人で写るの恥ずかしいですよー,一緒に写りましょうよー」

オーガニックライフTOKYO 瞑想 ヨガ

…この時の脳波状態は高いベータ波…


どんな状況にもブレず,常に「今ここ」に意識を向けることが大事ですぞ(*v.v)。


また来年も参加できると嬉しいですね,どうぞ主催者様,お声をおかけ下さいませ('-^*)/


…終わった後は自分へのご褒美ヽ(゚◇゚ )ノ

ヨガ 天津飯

普段はこうしたがっつり系は体重管理からなかなか食べれないですからね(*v.v)。

【筑波大学発ベンチャー(株)サイバー・ヨガ研究所

メニュー

スタジオ
・JR山手線「田町駅」三田口 徒歩4分
・都営地下鉄・浅草線/三田線「三田駅」A6出口 徒歩2分
※ご予約時に地図を添付させていただきます.

【営業時間】
・平日: 10時-22時
・土曜日&日曜日: 8-18時
※祝日も通常営業しております.
・定休日: 毎週月曜日,第5週目

【お問い合わせ】
03-5443-5180 / メールでのお問い合わせ