火の呼吸で一生負けない脳をつくる無敗脳ヨガ道場の辻です.



明日18日に『プライド』後の新しいコンセプトに基づいた 格闘技イベント巌流島の公開検証試合が行われます.

巌流島 格闘技


関取やラグビー選手,キックボクサー,柔道家,レスラーなど様々な人たちの意見を取り入れ,


本マッチに向けたルール調整を行ってきています.


特徴的なのは寝技の時間は15秒までだったり,3回リングから押し出しで突き落とせば1本などのルールでしょう.


今,日本の総合格闘技界は,9月にUFCが開催されるとはいえ冬の時代です.


海外に比べると非常に熱が低いそうです.


まあ,K1やボクシングなどに比べ寝技の攻防など分かりづらい面がありますからね.


明日は,田村選手やミノワマン,渡辺一久選手など有名な選手以外にひときわ異色なのは,


古武術家の渡邉剛 氏(大円和柔術)でしょう.


………???


…はて,どこかで見たような顔!?


もしやと思い,昔の写真を引っ張り出したところ,やっぱり!と思いました.


その後,タイミング良く知人から電話がかかってきて渡邉氏のことについて聞かれ,「やっぱりそうですよね!」となりました.


詳しくは言えませんが,よく知っているといえばよく知っている方です.


…渡邉氏は相手の力を無にしてしまう「合気」の使い手だそうです(自称).


「合気」という技法は元々,大東流合気柔術の中に組み込まれていた崩しの理論で,


いわゆる投げたり倒したりという普通の崩しではなく,相手の本質自体を駄目にしてしまう術だそうです.


伝統的ヨガで言われる5つの身体の深い部分に作用する技法のようです.


気で相手を吹っ飛ばすといったオカルト的なものではなく,より意識的なものといえます.


武術の神と称されていた佐川幸義先生が唯一の使い手として有名でした.


ただ,佐川先生は表舞台に一切お出にならない先生でしたので,なかなか「合気」というのも謎のベールに包まれたままです.


「合気」で相手を崩せば,そこには相手の力や体の大きさは一切関係ないそうです.


そういう物理次元に作用するのではなく,魂次元に作用するようなもののようです.


詳しくお知りたい方は,佐川先生のお弟子さんの木村達雄先生のご著書『透明な力』を是非ご一読ください.

透明な力


…渡邉氏は,60歳で対戦相手の中島大志選手は若手です.


ごり押しで突進してきては打撃も入れてくる選手です.


そこを渡邉氏がいかに崩しを入れられるかですね.


本人は接触した瞬間に合気で相手を無力化できるから相手の力は全く関係なく,


こんな世界があるんだと周りにも知ってもらいたいそうです.


いずれにしましても相当自信があるようです.


ただ,道場稽古ではないですし,打撃や相手が動き回る状態で技をかけた経験はあまりないと思いますので,


私はすぐに決着がついてしまうと予想しています.


ただ,めちゃくちゃ応援していますけどもね^^


本当に頑張って欲しいです.


急遽,明日の「フジテレビNEXT」の放送がなくなったらしく,同時に「nico生配信」もなくなってしまいました(ノ_・。)


なので会場に見に行きたいのですが,仕事が終わった後に駆けつけても渡邉氏の試合に間に合うかどうかは微妙ですね…


武術は競い合うことだけを目的にしたものではありませんから,なかなか達人と称される方はこういった競技現場に出て来ません.


そういった意味では今回の渡邉氏の試みは非常に意義のあることだと思います.


古武術家の皆様は皆密かに注目していると思いますよ('-^*)/


『月刊 秘伝』の方々は取材には行かれないのですかね?


取材レポートを読みたいですね.


【筑波大学発ベンチャー(株)サイバー・ヨガ研究所

メニュー

スタジオ
・JR山手線「田町駅」三田口 徒歩4分
・都営地下鉄・浅草線/三田線「三田駅」A6出口 徒歩2分
※ご予約時に地図を添付させていただきます.

【営業時間】
・平日: 10時-22時
・土曜日&日曜日: 8-18時
※祝日も通常営業しております.
・定休日: 毎週月曜日,第5週目

【お問い合わせ】
03-5443-5180 / メールでのお問い合わせ