火の呼吸で一生負けない脳をつくる無敗脳ヨガ道場の辻です.



昨日は,空手とヨガのワークショップ大誠館 さんで行わせていただきました.

空手とヨガ


私の役目は,一般的なヨガに対するイメージを変えてもらい,正しいヨガの知識を学んでもらうことです.


それには,脳の構造やプレッシャーの科学,ヨガの歴史,どうすれば本番でも高いパフォーマンスが発揮できるか?


これらの講義にかなりの時間を費やします.


本人の中でヨガをやってみようとする動機を高めるにはガイダンスが全てといえます.


ガイダンスの構成,流れ,実技,これらが一つでも狂うと流れが悪くなってしまいます.


実技だけではダメで,講義だけでもダメです.


意外に思われるかもしれませんが,メンタルに関する講義をする場合,ヨガの歴史,哲学の部分がとても重要になってきます.


そもそも人類がどうして黙ってただ座るような瞑想を行うようになったのか?


歴史的な背景を紐解くことで人間の本質的な欲求を知ることができるからです.


ヨガのポーズや呼吸法だけでも筋緊張がとれたり自律神経のバランスは調整されるでしょう.


しかしそういったテクニカルなことだけをやっていっても水際作戦にしかならず,本質的な部分を強くすることはできません


ヨガはそういった本質的な部分までも強固なものにしてくれます.


講義の後の実技風景.

空手とヨガ

これはヨガ式プッシュアップ の一コマですが,いきなり行ってもなかなかうまくできません.


それは呼吸と動作を一致させるトレーニングを行っていないからです.


呼吸と動作を一致させることはとても重要で,柔術家のヒクソン・グレイシーは,座っての呼吸法だけでは30%の完成で


呼吸と動作を一致させるトレーニングを積んではじめて実践で呼吸法が役立つと常々言っています.


この練習は,必ず空手に活きてきます


あとは,力み動作をなくすのにこのプッシュアップはとても効果的です.


よく力みを捨てろと言いますが,安静状態で力みを捨てる練習をしても実際のスポーツ動作をすればすぐに力んでしまいます.


重要なのは,実際に身体を動かしながらなるべく肩や腕の力に頼らない身体技法の獲得です.


力みが減れば,それだけ,スタミナロスも防げるようになります.


最も重要なエクササイズ,ストレッチポーズの実習風景

空手とヨガ

このエクササイズは見た目は単調なのですが,非常に細かな注意点がいくつもあります.


自分自身のコアとなる連結部分がうまくはまると女性でも楽に行えるようになります.


自分のぴったりくる角度が見つかり,その状態で「火の呼吸」を行えば身体の芯がとても強固なものになります


連結部分がうまく見つからなければ,毎日何百回と腹筋を行っているアスリートでも数十秒ももたないでしょう.


アーチャーポーズですね.

北海道 クンダリーニヨガ

いかに内部の変化を感じながら行えるか,瞑想的に行えるかがキーポイントです.


ですので力みが入ってしまえば全て台無しです.


これも必須のトレーニングですね.


未来の戦士たちと('-^*)/

ヨガ 空手

みんな良い子でした^^ 家で是非,やってみてね('-^*)/


結構難しい内容ではあったと思うのですが,何のために行うのかということをしっかり理解して取り組んでいることが印象的でした.


既にチャンピオンクラスの子もいますが,この年齢の頃から内感覚の養成を培っておくことはとても重要です.


ヨガは成長期の子供であっても,関節に負担をかけることなくトレーニングできますので,青少年にとてもお勧めです.


ポーズをうまくつくることだけでなく,しっかり内部の変化を感じ,自分自身を見つめる習慣,セルフモニタリングの習慣を身につけます.


自分自身の内面に意識が向かうと脳はとても活性化し,鍛えられ肥大するからです.


ポーズだけをつくるなど,表面的なトレーニングでは,フィジカル面は向上してもメンタル面の向上はほとんど期待できません


ですので,指導者によって,同じヨガであっても得られる効果は全く異なってきます


フィジカル面だけを向上させるのであれば,何もヨガにこだわる必要はありません.


ウェイトトレーニングや,ランニング,坂道ダッシュなどを繰り返せば良いと思います.


ただ何度もお伝えしていますように人間は精神の塊です.


本番では,心技体といいますが,心が大きく影響し,技も体も良くも悪くもしてしまいます


若い頃から自分の心を見つめる,それもイメージではなく


自分自身の体を使って心身に加わる刺激を感じ取り,「今」に集中する習慣を是非身につけていただきたいと思っています.


そうすれば,単なる勝ち負けだけの世界で一喜一憂する選手とは別格の存在となっていくはずです.


本来,こうした身体技法,内感覚の養成は,学校の体育でも取り組んでいただきたいものですね.


単純に集中力もアップしますし.


宮崎先生のもと,しっかり皆さんで練習してもらえれば嬉しいです.


ヨガ 空手

講習会後はまたまた寿司ざんまい^^

ヨガ 空手

回転寿司は,今何でもあるのですね,しかもどれも結構イケます.


寿司屋を後にした我々は,元UWFの格闘家 山本喧一さん,通称やまけんさんのスポーツバーへ

火の呼吸 札幌

大きいスクリーンで格闘技が上映されており,格闘技の話をしながら楽しく飲むお店です.


1/4のジョン・ジョーンズとコーミエの一戦はとても楽しみですね.


…東京にあったら是非通いたいお店です.


火の呼吸 札幌

左から,今回の講習会でお世話になった「大誠館」宮崎先生,「禅道会」小沢先生,オーナーの山本さん,「禅道会」斉藤さん


ちょっとでも車を止めようもんならすぐにこの有様です^^

北海道 火の呼吸

-8℃ですからね,東京は今日9℃でしたから17℃の気温差は大きいですよ,冬なのに暖かく感じましたから.


寿司屋⇒スポーツバー⇒ラーメン屋と今日もまた三回目の晩御飯です.

火の呼吸 札幌

さすがに私は半分の量にしましたが,宮崎先生にお勧めいただいたバターコーンにチャレンジ,うん,おいいしいです.


また,五丈原らーめんも食べたくなりました^^


あの味はやはり毎日食べたくなるような絶妙な味だということに気づきました.

翌朝は5時半出発,積雪による交通渋滞を懸念して早めの出発

北海道 火の呼吸


目立った交通規制もなく無事に空港へ

ヨガ 空手 北海道


朝7時の段階ですが小沢先生がラーメンを食べたいとのことで空港内を探し回りましたがさすがにまだ開いておりませんでした^^

しかたなくモーニングをやっているレストランへ

北海道 火の呼吸

ただそこはやはり札幌,メニューに味噌ラーメンがありました.


小沢先生の強靭な内蔵力には毎回驚かされます.


ヨガで3番目のチャクラが開花し,さらにパワーアップした感じがします.


毎朝ストレッチポーズを10分されていますからね…恐るべしです^^


禅道会 ヨガ

さようなら札幌!


今回,大誠館の宮崎先生には準備や送り迎いなどで大変お世話になりました!


講習会にご参加いただきました皆様も誠にありがとうございました!


城岡さんもまたお会いしましょう!今度は東京かな?


またいつの日か,戻ってきたいと思います.


ありがとうございました('-^*)/


【筑波大学発ベンチャー(株)サイバー・ヨガ研究所

メニュー

スタジオ
・JR山手線「田町駅」三田口 徒歩4分
・都営地下鉄・浅草線/三田線「三田駅」A6出口 徒歩2分
※ご予約時に地図を添付させていただきます.

【営業時間】
・平日: 10時-22時
・土曜日&日曜日: 8-18時
※祝日も通常営業しております.
・定休日: 毎週月曜日,第5週目

【お問い合わせ】
03-5443-5180 / メールでのお問い合わせ