火の呼吸で一生負けない脳をつくる無敗脳ヨガ道場の辻です.


面白い動画を発見しました(特に8分過ぎ^^).

エディ・ブラボー,ヒクソン・グレイシーにラバーガードを伝授!


分かる人には分かりますが,この二人が会うことは非常に希なケースといえます.

なぜなら同じブラジリアン柔術を追求する者でもスタイルが全く異なるからです.

ヒクソンはあくまでも柔術はストリートなど実践で役立つ護身術としての側面を失ってはいけないという考えです.

その強い想いから現在の競技一辺倒のブラジリアン柔術の再構築をはかるために新しい連盟を立ち上げられました.

対してエディの方は,柔術はあくまでも総合格闘技という競技の中で役立たせるツールであるという考えです.

ですので,柔術の練習でも道着は着用しないそうです.

お二人とも正しいと思います.

総合格闘技の場合は上半身裸ですので,道着を着ない練習の方が有効的です.

しかしいわゆる護身術として考えた場合,街中を上半身裸で歩いている人は皆無であり,

やはり道着を服と見立てて練習する方が有効的です.

お二人とも柔術に対して深い愛情を持っていますが目指すべき世界がそれぞれ異なるということです.

それでもこうしてお互いの良いところを取り入れようとする姿勢は素晴らしいですね.

日本の武道界(特に古武術系)ではなかなか流派を超えて

横のつながりというのはまだまだ難しいのかもしれません.

…ただ最近思うのですが,

この人と自分は考えが違うから…という理由で交流を遮断してしまうのももったいない話だと思っています.

交流や縁を切ってしまうと,宇宙の流れやツキから見放されてしまうような気がします.

一流と呼ばれる方々は,誰とでも分け隔てなくたくさん交流をしています.

私にとってもヨガの指導者の方々は仲間だと思っています.

私はどちらかといいますと伝統派の部類に入りますが,

フィットネスやダイエット目的のヨガの先生方とも普通に交流します.

ヒクソンとエディの柔術に対する想い同様に目的は違えどヨガを愛する気持ちは同じだからです.

P.S.

私が小学生の頃,一番初めにつくったプラモデルを懐かしく思っていたことを知り,

そのロボットをわざわざ福井から郵送で譲ってくれました!

「バイファム」です!
バイファム

ありがとう,至當さん!!