緊張型頭痛? | 葎の地へ

葎の地へ

人が訪れない荒れ果てた地へ、ようこそ♪

元々、人付き合いはとても苦手…

 

というより、嫌いな方なので(笑)

若い頃は、よく体調を崩していた

 

仕事をする上でも、

近所付き合いをする上でも、

最低限の会話や愛想笑いや、

心にもない褒め言葉(まぁ、嘘だな(笑))も言わなきゃいけないのが、

とても負担で嫌だった

 

私は遺伝的な生まれつきの神経疾患なので、

うつ、パニック、対人恐怖症等を持っているが、

若い頃はなんとか若さで補える分は、

何度もぶっ倒れながらもやってきたけど、

この婆の年になると、

若さがない分、誤魔化しようもなく、

モロに衝撃が来る

 

 

特に如実なのは、

月に数回来てくれる友人が来た後、

最低1日は完全に寝込むことだ

 

ひどい時は、友人が帰る前から、

激しい頭痛になり。

帰った後は、コーヒーカップも片付けられない程で、

首・肩にも痛みがあり、

発熱をともなって激しい頭痛があることだ…

 

ネットで確認してみたら、

どうやら、

 

緊張型頭痛

 

みたいなのだけど、

 

運動は出来る

 

って、書いてあったけど、

動けるかいっ!ちゅう話で…

 

 

しかも、めまいもともなっているので、

とにかく、おでことコメカミと首に湿布を貼って、

横になって首を出来るだけ後ろに反って眠ろうとするが、

当然ながら、なかなか眠れない…

 

 

でも、なんとか工夫して眠れば、

頭痛は消える

 

 

ただ、同時に甲状腺とリンパの腫れは取れない…

 

今は、誰が見ても「腫れている」とわかる程の腫れが

ずっと続いている

 

 

ストレスが原因らしいけど…

 

 

ストレスなんて、あって当たり前だと思っている私は、

この呼び方や理由づけを受け入れていない(笑)

 

だって、医者とかで受診しても、

検査で異常が出ていなかったり、

原因が特定出来なければ、

 

ストレスでしょう

 

で片づけるけど、

なんか適当すぎないか?

 

って思うんだよね(笑)

 

実際、ストレスが溜まって…と口にする人ほど、

ストレスではなく、

自分の思い通りにならないからイラついているという、

単なる我儘なのに、

ストレスが溜まってとすぐに言うのを

嫌という程見てきた

 

友人の旦那が、

激しい腹痛で倒れて、

どれだけ検査してもわからなかったんだけど、

 

最後には ストレスでしょう

 

と言われ、イラっとしたらしい…

彼も、私と同様に

 

ストレスなんてあって当たり前

 

と考えている人だったので、

他にないからストレスとでも言っておく

 

みたいな答えが嫌だったそうだ

 

たまに

 

 

ストレス太り

 

 

ってのを聞くけど、

ストレスでは太らんよ?(笑)

 

ストレス発散と称して食ってるんだよって話…

もしくは、どこか他に原因があって、

新陳代謝が悪いってことなのに、

ストレスで太るって何だよ!?って話なのだ

 

実際、私は人が嫌いだし怖いから、

それを誤魔化すのに喋るから、

緊張はしているよな…と納得はするけど、

それと同時に心臓も悪いから血流も悪く、

緊張して喋るから脳が酸欠状態になって頭痛になるのかな?

 

なんていうのも考えていた

 

本当の所はわからないけど、

睡眠不足は毎日のことだし、

今朝の未明(3時半頃)には、

2階の自室の一角を

カリカリという音をさせて、

動物らしき物が掘っているような音で、

完全に目が覚めてしまい、

壁をドンドン叩くことで追っ払ったが、

恐らくイタチかアライグマだろう…

 

イタチだと、また大型の捕獲罠を仕掛けないといけなくなるし、

捕獲後には、遠くの山に放しに行かなきゃならないけど、

車の中の強烈な獣臭は当分とれないしね…(^^;ゞ

 

市は何の補助もしてくれないし、

業者に頼めばぼったくられるしね(笑)

 

 

違う意味でも頭が痛いよ…(^^;ゞ

 

 

余談だけど…

頭痛が治まった昨日は、

一日中、左手の親指が痙攣していて、

水かき部分が異常に痒かった…

 

ちなみに、ストレス性喘息とストレス性皮膚炎も持ってます…

って、やっぱ原因はストレスやんっ!(笑)