今日はフィナンシェ検証してました | おうちカフェ*hoppe

おうちカフェ*hoppe

パン、スイーツ、料理レシピ

スコーンの消費もままならない状態ですが、今度はたまってた卵白消費に焼いたフィナンシェをきっかけにまたまた始めてしまいました。
 
フィナンシェ検証。
 
 これがね、写真に撮ったって、びっくりするほど違いがなくて笑い泣き
 
 同じ写真か!?ってのが続くけど許して。笑
 
基本的な分量のレシピを使用
卵白40g
グラニュー糖 40g
アーモンドパウダー20g
薄力粉20g
ベーキングパウダー1g
焦がしバター40g
 
これを軸にして本日、7回焼きました。
 
これはできた生地をすぐ焼くか、冷蔵庫で冷やしてから焼くか比べた物。
右すぐ焼いた 左冷やしてから焼いた。
一緒やん!!
 
 
次はアーモンドプードルより薄力粉の方が多め。
これは食感に違いが出て、周りがさっくりした卵白のクッキーみたいな感じ。
アーモンドプードルと同量で作るよりもっちり感。
 
 
 
今度は卵白を若干泡立てから焼いた。
中が口溶けいい。ちょっとしぼむので若干シワができる。
 
 
 
ブリキの型で焼いてみる。(↑ここまでは千代田の型)
特筆すべき変化なし。
周りのカリカリ感がちょっと強いか?しっかり火が入った感じがする。
 
 

次!!

 

生地を作るとき材料入れる順番を変える。

ここまでは

卵白→砂糖→アーモンドプードル→薄力粉→バター

今回は

卵白→砂糖→バター→アーモンドプードル→薄力粉

 

う〜ん真顔
 
 
 
 
 

オーブン温度を180℃に下げる。(↑ここまでは200℃)

柔らかくてしっとり。

周りのカリカリサクサク感はほとんどない。

これは好み分かれるところだと思うな。

 

 

 

全て、焼き上がってさめたころに試食。

 

一日寝かせてから、違いがでるかな?

 

なんかね〜、フィナンシェ、思ったより違いが出なくて比較が難しいね汗

 

ベーキングパウダーの量の違い

型の大きさの違い

発酵バター

エクリチュール使用

辺りをまたやってみようかな。

 
 
型はシリコン加工がめっちゃ気持ち良く焼ける!型離れ最高です!手入れも楽ウインク



 

ブログランキング・にほんブログ村へ