覚えたら便利!とりあえずスコーン | おうちカフェ*hoppe

おうちカフェ*hoppe

パン、スイーツ、料理レシピ

手軽さが魅力のスコーン。
日曜の朝、パンがない!ってときに焼いたりできると重宝するんです。
 
そんな時にわざわざレシピ探してたら時間もかかるし、面倒くさくなっちゃうよね。
 
今日は覚えちゃえるスコーンの分量をご紹介します!!!
 

 
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
砂糖10g
塩 1g
バター 25g
牛乳 50ml
 
 
これね、
薄力粉100gを基本として
牛乳が半分(50g)
さらにその半分がバター(25g)
砂糖は1/10
塩は1/100
ベーキングパウダーはスプーン1杯
 
この分量で直径6㎝のスコーンが3~4個できます。
 
砂糖や塩は入れすぎなければ適当でも大丈夫。
 
これでとりあえずスコーンになりますよ。
単純な分量なので覚えちゃえば便利なのです。
 
初めて作るってときには使えないけどねあせる
 
 
この分量が頭に入っちゃえばアレンジも自在♪
 
詳しい作り方や、何をどうすればどんな食感になるか・・・などなどレシピにまとめている最中です。
 
公開するレシピの分量は今回ご紹介したのとは違いますが、この分量を基本にしています。
 
 

今日作ったスコーンは、あんバターサンドにして楽しみました爆  笑
 
焼きたてにバター挟むとジュワ~っと溶けてきてこれがめちゃうまなんだな音譜
 
 
 
 
塩分控えめな発酵バター。
めっちゃ美味しいよ!!トーストに最高!
これを使うなら加える塩を減らさないといけないので、レシピに書きます!
 

ブログランキング・にほんブログ村へ