(検証)スコーン(よしっ!) | おうちカフェ*hoppe

おうちカフェ*hoppe

パン、スイーツ、料理レシピ

いけたいけた〜♪♪
 


ざっくり系のスコーン、昨日型を大きくして焼いたら丸っこくなっちゃって出来損ないのパンみたいに・・・
 
昨日は一日中それをどうすれば改善できるのかをやりましたが、
とうとう日が暮れて終了。
(いや、日が暮れてもできるやろ)
 
そして今朝一番に再チャレンジ。
 
型を大きくしたことで、中心部に熱が伝わる前に表面が焼き固まってしまうのが原因だろうと予想。
 
なので、さっさと膨らんでくれるようにベーキングパウダーを少し増やし、働きを助けるためにヨーグルトを加えて焼いてみました。
あと周りをザックリさせるためオーブンは200℃に。

そしたら昨日カルピスを入れた時と同じような形に焼き上がり!
こっちが昨日の、カルピス入り↓
 

これは昨日丸っこくなってしまって、なんだか納得いかなかったやつ↓

やっぱり酸性の食材、意味ありそうだよね爆  笑
 
ベーキングパウダーを増やしたことと型が大きくなり中身の割合が増えているので、当然ふっくら感は増します。
 
よりザックザクが好みならやっぱり4.5㎝の型で小ぶりに作った方が、ザクザク↓
 

中のふっくらも外のザクザク感も適度に楽しみたいなら、大き目(今回は6㎝)の型で作ると、朝食などによさそうなふっくら感が楽しめそうですニコ
 
同じレシピでも食べるタイミングや、そのときに食べたい食感で使い分けるといいね。
 
そのあたりもレシピに盛り込みますね!
 


薄力粉はクーヘン使っています♫
 
 
 
塩分控えめな発酵バター。
めっちゃ美味しいよ!!トーストに最高!
これを使うなら加える塩を減らさないといけないので、レシピに書きます!

ブログランキング・にほんブログ村へ