Newレシピ!エビとトマトのチリソース | おうちカフェ*hoppe

おうちカフェ*hoppe

パン、スイーツ、料理レシピ

昼間一人で家にいる主婦の皆さんって

自分のためにお昼ご飯作ったりします?

 

それとも昨日の残り物の処分?

 

そこらへんに残ったパンとか?

 

納豆ご飯?

 

ひどいときはお菓子?

 

 

 

これ、全部私のことね

 

 

自分一人のためにお昼ご飯を作るなんて

めったにしてなかった。

 

もう本当に適当に、食べれたらいいや

くらいのお昼ご飯でした。

 

 

ここ最近だね。

 

ちゃんとお昼ご飯に野菜食べるようになったのはにやり

 

料理のレシピを作るようになって

レシピを作るために作ったものが私のお昼。

 

だから、私が公開してるレシピは

大半がその日に私が食べたい!と思って作ったものです爆  笑

 

というわけで、今日私がお昼に食べたかったものは

エビチリ♪

 


しかも岐阜県のおいしいトマトをいただいていたので

それをごろっと入れたかった!

 

そんなわけで2人分の分量ですが

ほとんど一人で平らげてしまった

エビチリのレシピをご紹介しま~す

 

エビとトマトのチリソース

 

***レシピ***

2人分

 

*材料*

むきエビ 200g

片栗粉 小さじ2

岐阜県産トマト 1個(約150g)

白ネギ 20g

 

調味料 

・ ケチャップ 大匙2

・ 鶏がらスープの素 小さじ1

・ 水 大匙1

・ 酢 小さじ1/2

・ 豆板醤 小さじ1/2

・ おろししょうが 小さじ1/2

 

*つくり方*

むきエビは背ワタを取り冷水で洗いキッチンペーパーで水気をふき取る。片栗粉をまぶす。

トマトは一口大に切る。

白ネギはみじん切りにする。

 

1.熱したフライパンにサラダ油(分量外)大匙1/2程度をひき、エビを並べて中火弱で約3分焼く。

2.エビを裏返して少し端へ寄せ、空いたスペースに白ネギを入れて一緒に約2分焼く。

3.エビに火が通ったら弱火にして、岐阜県産トマト、調味料を加えとろみがついたら出来上がり。

 

トマトは火を通しすぎるとドロドロに溶けちゃうので、

最後にさっと炒め合わせる程度でいいです。

(ドロドロにソースに溶け込んじゃってもおいしいので溶けても気にしない!)

 

おろししょうがはチューブの物を使いました(チューブのやつ便利よね~照れ)が、生の物をみじん切りにしてネギと同じタイミングで加えてもOK

 

豆板醤の量はお好みで加減してください。

 

 

岐阜県産のトマト、こんな時期にこんなに

きれいなトマトが食べられるんだ~

と思ったくらい、真っ赤でつやつや!

 

生のままももちろんおいしいけど

加熱しても味が濃くておいしかったよ~!

 

 

 

岐阜クッキングアンバサダーをさせていただいています♪

岐阜のおいしい農畜産物発信中!

 

岐阜クッキングアンバサダー
岐阜クッキングアンバサダー

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ