★治水神社 in 岐阜(海津) | 花桃の脱線ブログ

花桃の脱線ブログ

カフェ巡り+器好き(カップ)+御朱印巡り
花写真の好きな住人で御座います。

 
こちらの神社は皆さんご存知だと思いますが・・
 
木曽三川公園センター道路向かいにある神社
 
以前、帰りの信号待ちでふとコチラの神社を見た。
 
呼ばれるように足が向いて行ったのが始まりです。
 
 
去年、桜咲く&チューリップチューリップ赤を見た帰りに寄ってみました。
 
淡黄緑色の桜の花が咲いてるんです。(去年撮影)
 
今年も咲いてるかな~と思って寄ってみました。
 

治水神社(ちすいじんじゃ)

 

宝磨治水(ほうれきちすい)工事に尽力した薩摩義士を祀る

 
(2021.1.18参拝)
 

     江戸時代の中頃、徳川幕府は、木曽三川の水害で悩む

     濃尾平野西南部の住民を救うため薩摩藩にお手伝い普請を命じました。     

薩摩藩士らは、経験したことのない水の流れに苦しみながら

この地方の住民のため、多大の犠牲を払い

万難を排して工事を見事完成させました・・以下省略

 (HPから引用)

 

 

木曽三川公園センターの信号から階段を降りて

 

奥へ進みこちらからスタートします。

 
眺めが良くて好きな神社・風景です。
 
(2021.1.18 撮影)↓過去pic4枚
この日は↑ふら~っと寄ったので書置きを拝受
直筆で書いて頂けます。
 
手水舎
 
 
小さな桜の木が増えたかな?
 
去年、こんなに咲いてなかったような・・
 
薄い緑っぽい桜の花が咲いてます。
去年、神社の方に聞いたら知らないと言われたあせる
 
今年こそは聞いてみようと思ったら
 
授与所が13:00で終了~今年も聞けなかった。
 
ここから桜の嵐です🙇あせる
 
 
 
 
 
 
 
Google先生に写真を見てもらったら ウコン桜っぽいかな?
 
境内から
 

家紋が2つあります・・説明です↓

島津家家紋~丸に十の字

 

平田家家紋~丸に上り二つ引両

 

 

ところで・・

 

境内へ入った瞬間、鳥の鳴き声が賑やかでした。

 

目の前を見たら鳥営巣中 と書かれてる貼り紙が所々に貼ってます。

 
 
高い木の上にサギ?何鳥だろう~白や黒い鳥が巣を作ってるんです。
口をあんぐり開けて木の上を見てた。
 
左手に伊藤光好胸像 右手に薩摩義士像
 
授与所対応時間
平日 13:00まで
土日祝 15:00まで
上記時間外はあらかじめご予約下さい。
神門 15:00以降に適宜閉門
神社 0584-54-5928 (FAX兼用)
 
 
コチラの拝殿・本殿は面白い造りになってます。

 

     本殿・祭文殿・拝殿が、渡殿で連結

     本殿・祭文殿は桧造り銅板葺き流れ造りで昭和5年10月に造営  

       拝殿は入母屋造りの桧造り桧皮葺きで昭和13年2月に造営されました。     

 

帰りに歩きながら動画を撮ってみました。

 

 

治水神社詳しくはHP

 

 

 

過去ブログ(見なくて良いよ一応ね)

 

 

 

本日もお粗末様です(4/12)

 

 

気が向いたらポチンとお願いします。

人気ブログランキング

最近、👨と全然喋らない汗(私があせる

 

ちょっと怒ってるっぽい(汗)

 

私の一番忙しい時間に帰宅

 

皆さん、自分のルーティンってあるでしょ?

 

私は16:00~19:30は絶対!動かない・喋らない

 

PCとスマホとにらめっこタイム

 

その時間に帰る訳です。

 

終わってやっと夕飯・相手は寝る~すれ違いですわ。

 

仕事で時間が変わりたて&これからこの時間が続く(汗)

 

明日はブログお休みします。

 

にほんブログ村 写真ブログ おでかけ写真へ