★治水神社 in 岐阜(海津) | 花桃の脱線ブログ

花桃の脱線ブログ

カフェ巡り+器好き(カップ)+御朱印巡り
花写真の好きな住人で御座います。

前回のブログ、木曽三川公園センター載せましたが

 

アイスチューリップチューリップ赤チューリップ黄を見に🚗DASH!

 

 

 
帰り駐車場駐車場へ向かう信号待ちの時でした。
 
いつもココが気になってます目
 
木曽三川公園センターは両手の指が足りない程
 
何度も行ってるんですが・・参拝した事がないんです。
 
 
御朱印やってますよ~主に全国一之宮巡り
 
手招きされるよう 『 行ってみよう~ 』
 
 
治水神社 (ちすいじんじゃ)
 
宝磨治水(ほうれきちすい)工事に尽力した薩摩義士を祀る
 
信号を渡りこちらから階段を降りて行きます。
 

 

降りて行くと宝磨治水由緒書

 

 

     江戸時代の中頃、徳川幕府は、木曽三川の水害で悩む

     濃尾平野西南部の住民を救うため薩摩藩にお手伝い普請を命じました。     

薩摩藩士らは、経験したことのない水の流れに苦しみながら

この地方の住民のため、多大の犠牲を払い

万難を排して工事を見事完成させました・・以下省略

 (HPから引用)

 

授与所で頂いたのパンフから

 

治水神社・千本松原 お散歩マップ

 

折りたたんで in 👜(シワシワですあせる

 

裏面です↓

公園方面から降りて行くと鳥居と反対方面なので

 

鳥居からスタートしたい派

 

地図を見ると上から下の方へ戻って来る感じ

 

⑥大鳥居

 

 

左手を見ると揖斐川 (三重県側です)

 

 

横に手水舎

 

 

 

 

右手に治水昭和之宮

 

 

説明です↓

    このお社は昭和34年に来襲した「伊勢湾台風」犠牲者の霊をお慰めするために     

翌35年に建立され

現在の桑名市・川越町・木曽岬町・蟹江町・飛島村・弥富町・海津市・愛西市

亡くなられた方々の千六百一柱を御祭神としてお祀りしてます・・以下省略

 

 

左手、社務所・・真正面は治水神社

 

〒503-0625 岐阜県海津市海津町油島

TEL  0584-54-5928

参拝時間/ 9:00~16:00

上記時間外は、拝殿は閉門されておりますが、外からご参拝いただけます。

授与所/9:00~16:00(年中無休)

 

御祭神/平田靱負正輔大人命 (ひらたゆきえまさすけうしのみこと)

御神徳/除災招福・心願成就・家内安全・国土安穏

その他のご利益/縁結び 

 

 

 

左手に⑬伊藤光好胸像 ⑩薩摩義士像

 

 

説明です↓

 

 

 

 

授与所・治水神社

 

 

拝殿

 

 

家紋が2つあります・・説明です↓

 

島津家家紋~丸に十の字

 

平田家家紋~丸に上り二つ引両

 

 

授与所から左手へ行くと育て松

 

 

       平成15年に千本松原の松ボックリより生まれた二世松(約260年の子孫)     

               守り松・愛し松・偲び松・望み松・育て松・・

                  「木曽三川千本松原を愛する会 」

 

⑱隼人橋

 

ここでUターンして治水神社の建物を横から見ましたが・・

 

面白い造りになってますね😲

 

建物が3つ並んで階段で上へ進む形

 

 

表の授与所へ戻って御朱印を頂きますが・・

 

この日は御朱印目的で参拝してないので

 

御朱印帳は自宅待機でした。

 

 

男性のお1人様が御朱印を書いて頂いてましたが手書きでした。

 

その方が終わって書置きの御朱印に年月日を書いて頂いてる間

 

横にあった絵馬を撮ります。

 

的に矢が的中した絵馬、面白いです。

 

書置きですが御朱印を拝受いたしました。

 

奥様でしょうか?少しお話をさせて頂きました。

 

「 建物の造りが面白いですね 」

 

「 そこまで見てくれたんですね~ありがとう 」

 

「 この神社は薩摩関係だから遠く薩摩方面から

参拝に来てくれる方もみえますよ」

 

帰り駐車場へ向かう前、反対方面からも撮ってみました。

 

 

     本殿・祭文殿・拝殿が、渡殿で連結

     本殿・祭文殿は桧造り銅板葺き流れ造りで昭和5年10月に造営  

       拝殿は入母屋造りの桧造り桧皮葺きで昭和13年2月に造営されました。     

 

 

 

 

 

〒503-0625 岐阜県海津市海津町油島

TEL  0584-54-5928

参拝時間/ 9:00~16:00

授与所/9:00~16:00(年中無休)

 

詳しくはHP↓

 

 

 

なんとな~く参拝に行った神社でしたが

 

この建物の造りが見れて良かったです。

 

御朱印 < 神社の建物の勝ちぃ~

 

 

因みに・・

 

アイスチューリップ< 球根を植えてた業者さんの勝ちぃ~

 

コロナだって言うのに久々のお出かけで気分転換になった日でした。

 

お出かけして・・ごめんなさい🙇あせる

 

 

本日もお粗末様です(1/18 参拝)

 

 

帰りお1人様ランチしたい・・新店を見つけてしまった。

 

 

 

気が向いたらポチンとお願いします。

昨日・今日と車は動かず駐車場で待機

 

近くのスーパーへお買い物

 

素直に行けば5分

 

グルーッと遠回りで30分散歩がてらお買い物でした。

 

帰宅したら1時間歩いてたあせる

 

にほんブログ村 写真ブログ おでかけ写真へ