★成田山 貞照寺 in 岐阜(各務原) | 花桃の脱線ブログ

花桃の脱線ブログ

カフェ巡り+器好き(カップ)+御朱印巡り
花写真の好きな住人で御座います。

毎年、桜咲く頃はサクラテーブルへランチ

 

そしてお向かいにあるコチラへ参拝して帰る。

 

今年はお天気も悪くランチしてそのまま帰る方向へ

 

 

で~も、その後で鵜沼のカフェへ行った帰りお立寄りでした。

 

な~ぜ、毎年‥参拝に行くんでしょう?

 

川上貞奴、会った事は無いです (笑)

 

何となく気になって好きなだけ。

 

成田山 貞照寺

 

仁王門

〒509-0123 岐阜県各務原市鵜沼宝積寺町5-189

TEL 0583-84-0202

宗  派   真言宗智山派

通  称  芸能の寺

本  尊  不動明王

本堂・庫裏・書院・鐘楼・門・宝物倉・稲荷堂・浄水舎が

登録有形文化財となっています。

東海三十六不動尊霊場第三十番札所 

 

 

過去picから

川上貞奴・・日本初の女優さんです。

昭和8年岐阜県各務原市に貞照寺を建立。

1960(昭和35年) 荒廃してた貞照寺は

成田山名古屋別院の管理下におかれ 

「 成田山 貞照寺 」 に改称された。

1985 (昭和60年) NHK大河ドラマ 「春の波涛(はとう)」で

全国的に有名になる。
同21年熱海の別荘で死去。享年76歳。

 

 

手水舎(2019/4)↓

 

仁王門から桜と本堂

 

花桃の花と本堂


入母屋唐破風・銅板葺・総檜造り

 

 

去年はあったはず?鐘つき堂

土台だけあるけど上が無いです。

再建されるのかな~これで終わり?

 

 (過去pic~2019/4)

入母屋造袴腰付の建物で
大晦日には参拝客による鐘突きもあったそうです。

 

 

本堂から仁王門

 

本堂は登録有形文化財

 

甘茶があったので頂きました。

本堂裏側へ貞奴の霊験記があり

貞奴の一生を通じた彫刻絵が並んでます。

 

 

 

貞奴縁起館(有料 )過去pic

昔、一度拝観しましたが撮影禁止

 

貞奴の衣装などが保存されてます。

 

 

仁王門

 

桜と仁王門と本堂

 

今年は御朱印、無しにしました。

 

静かなお寺でチラホラと参拝される方が訪れます。

 

 

簡単ですがお粗末様でした(4/8)

 

 

気が向いたらポチンとお願いします。

人気ブログランキング

この日は近くのベーカリーカフェへ行ったんです。

 

カフェが休みでテイクアウトのパンだけ販売

 

ションボリして貞照寺へ参拝

 

その後、梅田家へモーニング(待ち人多し)

 

諦めて陣屋へ

 

お客様に出されるカップが違うんですが

 

あまり個人的にパッとしないカップでした。

 

にほんブログ村 写真ブログ おでかけ写真へ