★ザ・リッツ・カールトン京都 (ラ・ロカンダ)in 京都(京都市中京区) | 花桃の脱線ブログ

花桃の脱線ブログ

カフェ巡り+器好き(カップ)+御朱印巡り
花写真の好きな住人で御座います。

 

元旦(1/1)のお出かけでしたが

 

京都へ初詣に行った訳では御座いません。

 

👨が2ヶ月前からこの日の為に予約してたお食事

 

我家から3人で新幹線で到着

 

駅からホテルまでタクシー(2000円)

 

早かったので散歩しながら近くにあるホテルオークラ京都でコーヒー

 

 

そろそろお時間となったので戻ります。

 

ザ・リッツ・カールトン京都

 

5つ星ホテルです。

 

〒604-0902 京都府京都市中京区土手町通二条上る鉾田町543 

TEL 075-746-5555

 

ホテルの前で写真を撮る男性陣

 

 

中へ入りま~す。

 

 

ここで写真を撮ってたら・・

 

 

ホテルの方が写真撮ってくれました。

 

 

エントランスから中へ入り左手、フロント?良く分かりません。

 

 

右へ進むと自動ドアがパーッと開き琴の生演奏がお出迎えでした。

 

 

 

コンチネンタル料理

ザ・ロビーラウンジ  ラウンジ

11:00~18:00

 

 

これ良いですね~アルコール消毒液です。

 

 

 

これは何でしょう?部屋着??

ホテル内を歩いてると男女スタッフの方々が着物姿なんです。

 

さすが!京都だと思いました。

 

下を覗いたら海外の方々が記念撮影

京都の街を歩いてると日本人じゃなくて

 

海外の方々の着物姿が多い事にビックリ

 

このゾーンは和食などのお店があったと思います。

 

 

 

 

イタリア料理

 

ラ・ロカンダ

 

イタリア料理レストラン「ラ・ロカンダ」では

 

地元京都産の食材を使った伝統的なイタリアンを

 

ウッドパネルや畳を用いた魅惑的な空間でご堪能いただけます(HPから)

月:休業日

火-土:12:00 ~ 15:30, 18:00 ~ 21:30

日:12:00~ 15:30

ドレスコード:スマートカジュアル

詳しくはHP見てね。

 

店内入口になります。

 

 

お庭の向こうの席は和室の畳のお部屋になります。

藤田財閥創始者の別邸をレストラン内に移築した

「夷川邸」の空間でもお愉しみいただけます。

和と洋の優雅な融合 (インスタから抜粋)

 

写真は撮れませ~ん (恥ずかしい)

 

 

ドリンクメニュー(一部から)

 

 

本日のメニューです(1/1)

 

 

アミューズブーシュ

 

一口のつまみ・・

 

口に入れると、ほわ~んと口の中でチーズが広がるグッド!

 

鮮魚のタルタルと カリフラワー、柑橘

 

自家製イカスミ、ニョッキ・イカ

 

最初のドリンクはシャンパン(名前は?)

 

結構~アルコール度数お高めでした。

 

 

ラヴィオローネ、黒トリュフ、菊芋

 

卵を開くとオレンジっぽい黄味が出て来て濃厚

 

息子と赤ワインをオーダー

コチラのソムリエさん、バッチ取り立てで25歳

 

 

鮮魚のソテー、根セロリ

 

十勝ビーフの炭火焼、キャベツ ・バーニャカウダ

柔らかくて美味しかったですグッド!

 

 

デザート&コーヒー&チョコ

マスカルポーネピスタチオクリーム  シトラスソルベ   

シュー  ビスタチオソース  ビスタチオキャラメリゼ

 

 

誕生日には少し早いけど・・まさか・・元旦に?

ビックリのサプライズでした。

 

ご馳走様です🙇

 

因みに・・去年のサプライズはヒルトン名古屋でした。

 

プレゼントの花を頂き袋に入れて清水寺へ行ったあせる

 

去年11月末にも行ったけど相変わらず人・人・・・。

 

初めてのザ・リッツ・カールトン京都でしたが

 

お料理もホテルも全て絶品グッド!

 

一番、喜んでたのは👨行きたかったらしいからね。

 

また行く!って言ってる。

 

 

ザ・リッツ・カールトン京都HP

 

 

インスタグラム@ritzcarltonkyoto

 

〒604-0902 京都府京都市中京区土手町通二条上る鉾田町543 

TEL 075-746-5555

 

 

 

帰りの新幹線が遅れたんですが

 

その時、初めて石川・能登の地震を知りました。

 

その翌日には飛行機の事件があったり

 

元旦から凄い一年のスタートになりましたね。

 

 

本日もお粗末様でした(1/1)

 

 

気が向いたらポチンとお願いします。

テレビを観ると地震がまだ続いてますが

 

がれきの中に家族の方が埋もれてる放送を見ました。

 

切ないですね。

 

見てて可哀そうになって来る。

 

一日も早く復旧される事を願います。

 

にほんブログ村 写真ブログ おでかけ写真へ