★①京都の旅「八坂庚申堂・法観寺」 in 京都(京都市東区) | 花桃の脱線ブログ

花桃の脱線ブログ

カフェ巡り+器好き(カップ)+御朱印巡り
花写真の好きな住人で御座います。

 

28~29日、ブロ友さんのトコさん・キミちゃんと3名様で

 

京都へお出かけでした。

 

ザッとスマホ撮りで撮ってみましたが

 

テレビでもご存知だと思いますが凄い観光客

 

その中の1人あせる

 

最初に向かった先に見えたのは法観寺

 

 

最初はキミちゃんのリクエストからスタートです。

 

金剛寺 (八坂庚申堂)

 

庚申(こうしん)とは干支(えと) 即ち、(かのえ)(さる)の日を意味するそうです。

 

大黒山 金剛寺 八坂庚申堂

〒605-0825 京都市東山区金園町390

TEL 075-541-2565

 

 

三猿

 (庚申さんのお使いの見ざる・聞かざる・言わざる)

 

くくり猿

くくり猿は“心”をコントロールするアイテム

 

 

このお猿さんは、くくり猿と呼ばれ

 

お猿さんが手足をくくられ動けない姿を表しています。

 

お猿さんは、よく動き回る動物ですが

 

人の心も常に動き回って落ち着かないものです。

 

お猿さんは庚申さん(本尊 青面金剛)の お使い(仲間) です。

 

お猿さんに願いを託せば必ず庚申さん(本尊)に伝えてくれます。

 

HPから抜粋&画像はお借りしました🙇

 

 

 

この日はお日柄が良かったのでしょうね。

 

前撮りラッシュでこちらも幸せな気分

 

次から次へ前撮りの新郎新婦さん、皆さんとてもキレイでしたよ。

 

 

コチラの写真はキミちゃんからお借りしました(撮り損ねた~)

昔は文欽高島田だったけど時代も変わったね。

(花嫁が白無垢や打掛の和装を着る際の伝統的で代表的な日本髪の髪型。 )

 

皆さん、お幸せにラブラブ

 

 

説明不足なので詳しくはHP見てね。

http://www.yasakakousinndou.sakura.ne.jp/

 

 

 

 

 

法観寺(八坂塔)

 

〒605-0862 京都府京都市東山区清水八坂上町388

TEL  075-551-2417

拝観休止日は不定休

文化財 

五重塔、紙本着色八坂塔絵図(重要文化財); 太子堂、薬師堂(市指定有形文化財)

 

八坂塔として知られ、臨済宗建仁寺派の寺院

 

 

 

 

 

はい!移動して二年坂

 

 

 

 

月下美人

嵐山で人気の「古都芋本舗」の姉妹店である「月下美人」

〒605-0826 京都府京都市東山区桝屋町351−14

 

芋けんぴや芋チップスもあって美味しそうでした。

 

 

食べログを載せてみました。

 

 

 

スターバックスコーヒー 京都二寧坂ヤサカ茶屋店

 

〒605-0826 

京都府 京都市東山区 高台寺南門通下河原東入桝屋町349

TEL 075-532-0601

 

中へ入っただけでした~にひひ

 

 

 

 

代官山 Candy apple 清水二寧坂店

 

〒605-0826 京都府京都市東 ⼭区桝屋町351-11-5

TEL 075-606-4230

 

 

 

 

美味しそうなお店が左右並んでて食べたい!と思ったけど

 

京都のスタートから止まってたら・・ね。

 

歩きながら思った『👨と来たら凄い事になるだろうな・・』

 

食い気の勝ちぃ~の人だもん (笑)

 

 

京乃坂みち一念坂

 

 

圓徳院(えんとくいん)

こちらへ入りますがトコさんがアップされてたね。

 

20日だったかな~トコさん京都へ行かれてたんですよ。

 

今回はブログの仲間と・・にひひ

 

 

本日もお粗末様です(11/28)

 

 

気が向いたらポチンとお願いします。

京都の街を歩くのは数十年ぶりです。

 

バスツアーではポイントだけ行ってるけど

 

今年は平等院へ行っただけ

 

今回は全国一之宮の下鴨・上鴨神社へ行きたかった。

 

やっと行けました。

 

全国一之宮御朱印帳の1ページなんですよ。

 

暫く京都が続きますが途中でカフェも入れて行きます。

 

にほんブログ村 写真ブログ おでかけ写真へ