★大塚性海寺歴史公園・性海寺 (後編) in 愛知(稲沢) | 花桃の脱線ブログ

花桃の脱線ブログ

カフェ巡り+器好き(カップ)+御朱印巡り
花写真の好きな住人で御座います。

 

前回の続編です

 

前回も載せましたが駐車場当日頂いたマップ↓

目的地へ着いても🚗停めれないと見れないもんね。

 

平日9:30到着「せんき薬師」満車に付き「大塚南公民館」

 

その後、即!満車になったとさあせる

 

※平日と休日で駐車場が異なりますので、ご注意ください。

 

詳しく載ってます

 

ぐしゃぐしゃの会場マップ (笑あせる)

 

前回はお寺の裏側で終わってます。

 

and・・そんなに写真は撮ってないです(多分?)

この子、キレイだったんですラブ

(ウズアジサイ?オタフクアジサイ?)

 

半分、別人さんみたいな咲き方

 

 

稲沢市指定天然記念物 イブキ

ヒノキ科の常緑葉樹

 

 

カメラ教室の叔父様の中に割り込んで撮った

 

叔母さん強しにひひ

少し影に入った花はキレイだけど光も必要よね。

 

 

太鼓橋と休憩所とアナベル

 

 

大塚古墳上り専用

右手の方の傾斜面に紫陽花がキレイでした(写真はナイ)

 

上から見た境内

 

実は立ってる場所がこの時、大塚古墳とは知らなかったあせる

 

 

拝殿の方へ戻ります。

 

サイドにあじさいの花

 

この子、べっぴんさんでした。

 

名前見たよ~ブルースカイ

 

 

 

柏葉アジサイ ハーモニー

 

 

 

 

ガクアジサイ

 

 

 

 

山門の手前に咲いてたアジサイ

 

 

 

お向かいの和菓子屋さんで「くちなし染 黄飯」500円

 

色が付いてるだけで普通のおこわと変わりなく頂きました(黒豆入り)

 

おこわ大好き (地方に寄って色々なおこわがあるよね)

 

 

コチラは山門に向かって右側外

 

ズラーッとあじさいがキレイに咲いてました。

 

写真撮るより自分の目で見るのが圧巻だね。

 

写真下手だし・・その割には写真多い (笑あせる)

 

詳しくは稲沢市公式サイト

 

〒492-8214 愛知県稲沢市大塚南1-33

TEL  0587-32-4714

 

 

 

折角!行ったので「日出山 せんき薬師 西福院 」 へお参り

 

病気平癒・がん封じ祈祷・水子供養のお寺です。

 

せんき(疝気)とは・・

腹部の痛みや全身の筋・線に関する病気をいい

癌や神経痛など心身様々な病気平癒祈願

子供の夜泣きを封じる疳(かん)の虫封じ祈祷などを

願う祈祷者が多く訪れるそうです。

 

公式HP

 

お隣にピッツェリア アリスがありますコーヒー

 

駐車場へ戻ってお次はランチ会場探し

パンフの中に入ってました。

 

この中から選んでランチ会場へ移動🚗DASH!

 

続きます🙇

 

 

本日もお粗末様でした(6/7 訪問)

 

 

 

 

気が向いたらポチンとお願いします。

やっぱり今回も写真多いわ(笑)

 

お出かけの写真は全部載せたい!

 

でも・・

 

同じ場所は何回も分けてアップしたくない

 

一気に載せて早く終わらせたい派

 

次のカフェが待機してるからね。

にほんブログ村 写真ブログ おでかけ写真へ