★出雲福徳神社・坂下神社 in 岐阜(中津川) | 花桃の脱線ブログ

花桃の脱線ブログ

カフェ巡り+器好き(カップ)+御朱印巡り
花写真の好きな住人で御座います。

恵比寿様と大黒様のご利益で知られ

 

金運を願う参拝者が多い神社だそうです。

 

出雲福徳神社

 

👨がインスタで見つけ気になってらしい。

 

この日のミステリー御朱印となった訳です。

 

自分は何も知らず到着でした。

 

調べによると道幅が狭いとあったので

 

👨の軽🚗でお出かけでした。

 

・・が心配する程でも無かったかな~

 

 〒509-9232 岐阜県中津川市坂下638−4

TEL  0573-75-5815

営業時間/10:00~16:00

お休み/月・水・金曜日(祭日は営業)

 

 

 

写真は境内右側から撮りました。

 

手水舎

 

 

由緒 (興味ある方お読み下さいませ)

 

 

【祭神】

大国主命(大黒様)

事代主命(恵比須様)

紙日本磐余彦命(神武天皇)

三方荒神(寵の神様)

 

【御神徳】

商売繁盛・福徳円満・家内安全・縁結び・交通安全

火災予防・金運招福

 

 

大福様恵比須様 福を招くとされてます。

 

 

拝殿

 

お賽銭箱が金ピカでした。

 

横から後ろへ回ると本殿?

 

授与所

 

何も調べないで参拝しましたが・・お休みがあります。

 

お休み/月・水・金曜日(祭日は営業)

 

 

絵馬ですが色々な神社へ行くと可愛い・綺麗な絵馬が有りますよね。

 

それを撮るのも面白いし、その神社にしかないでしょ!

 

境内左手には駐車場(普通車10台)

 

御朱印を拝受いたしました。

 

ご年配のご夫婦が大黒様と恵比須さんのお腹に何やらスリスリしてた。

 

だから真似して財布をスリスリしてみた。

 

福の神様のお腹のように財布の中身も大きくなって欲しいにひひ

 

 

 

コチラの境内からお隣へ進みます。

 

 

 

 

坂下神社    

木曽義仲ゆかりの神社

 

秋の例祭には「花馬」が奉納されます。

 

 

 

 

岐阜県指定無形民俗文化財 坂下の花馬

 

毎年10月第2日曜日の秋季祭には

五穀豊穣を願う「花馬祭り」の花馬の奉納が行われます。

 

コレ↓花馬(道の駅 きりらにて)

 

 

 

 

 

拝殿と鳥居が平行になってないんです。

 

 

ま~すぐ降りて来ると鳥居

 

 

👨がこの坂道に数本あるコレ↓は何?

 

近所の方に尋ねると花馬祭の、のぼりを立てるそうです。

 

コロナでここ数年、お祭は中止になってると言ってました。

 

 

 

 

 

道の駅 きりら坂下    

 

数回、お邪魔してますが寄っただけです。

 

 

 

 

 

 

本日もお粗末様でした(11/26 参拝)

 

 

 

気が向いたらポチンとお願いします。

 

今日は午後から免許の更新で最寄りの警察署へ

 

2時間位掛かりました~

 

ランチタイムに間に合わなくて

 

な~んちゃってランチ

 

名鉄一宮へ欲しい物があって行ったけど品不足だわ。

 

欲しい物がナイ!

 

ここ最近、気分がパッとしない日が続きますしょぼん

 

にほんブログ村 写真ブログ おでかけ写真へ