★らーめん蔵や & 伊右衛門カフェ (恵那峡SA上り) in 岐阜(恵那) | 花桃の脱線ブログ

花桃の脱線ブログ

カフェ巡り+器好き(カップ)+御朱印巡り
花写真の好きな住人で御座います。

先月末のお出かけでしたが今頃です。

 

この日の朝👨が 「 今から出かけるから御朱印帳を持って! 」

 

・・と言うから全国一之宮御朱印帳etc.手に持ってお出かけ🚗DASH!

 

トイレタイムで立ち寄ったコチラ

 

恵那峡SA上り

 

普段、こちらのSAは殆ど通過が多いです。

 

久々に入ったらエナ横 中の写真は御座いませんが

入口でメニューの中に気になるラーメンを見たキラキラキラキラ

 

らーめん蔵や

 

面白いラーメンがあるんですよ。

 

 

券売機で食券を買います。

 

 

メニューです↓

 

醤油ラーメンやご当地マルコ醸造の味噌を使用した味噌ラーメン

 

ブラックラーメン等、色々なメニューがあるラーメン専門店です。

 

トッピングやセットメニューなどもあります。

 

 

 

👨が足湯があるよ!と言うから行ってみた。

 

 

 

ぬれない足湯処

 

ビニール袋を足に付けてから

 

セラミックボールの中にくるぶし迄ゆっくり足を沈めるそうです。

 

10~20分程度で温まるそうですよ。

 

写真撮っただけですが・・

 

 

到着のいしるラーメンです。

 

 

ほたるイカが目に止まって食べたい!と思った。

 

こんなラーメン初めて見たキラキラキラキラ

 

 

ところで・・

 

いしるって何?日本三大魚醤でした。

 

石川県能登→いしる(イワシ・サバ・アジetc.)

 

秋田→しょっつる (ハタハタが原材料)

 

香川→いかなご醤油 (いかなごが原材料)

 

 

ラーメン食べて日本三大魚醤のお勉強です。

 

無知な叔母さん

 

「普通の醤油ラーメンでさっぱりして食べやすいわ」 と思った。

 

いしるラーメンの意味が分かってない汗

 

👨が「風味が違うじゃない!魚の香りがするでしょ~」

 

 

それよりもほたるイカがプリッとして美味しかったニコニコ

 

麺は中太のちじれ麺

 

これは朝のモーニングでした~10時頃だったからね。

 

 

👨がエナ横でコレをお買上(東濃ミート)

カルビ(1000円)柔らかくて美味しかったけど

 

ビッグミルフィーユ(1250円) お肉が固くて歯がSOSあせる

 

 

 

食べ終わって別のお店を見てたら

伊右衛門カフェ

高速道路初出店だそうです。

 

 

おにぎりが美味しそうなんです。

 

 

ほどんど具のおにぎり

2個お買上しました。

 

久々に寄ると面白いねニコニコ

 

 

お土産売店で見つけた わたあめ らしい

 

 

伊右衛門カフェでお買い上げの🍙

 

高菜と梅(220円) 枝豆明太(360円)

 

たらこ丸ごと一個入ってました音譜

 

ご飯より具が勝ってる~美味しかったです!

 

ご馳走様でした(11/26 訪問)

 

らーめん蔵や

〒509-7201 岐阜県恵那市大井町1120

TEL 0573-20-5760

営業時間/24時間

 

伊右衛門カフェ

営業時間/10:00~18:00

 

本日もお粗末様でした(11/26 訪問)

 

 

気が向いたらポチンとお願いします。

実は硬いお肉食べたら治療してた歯がSOS

 

車中、歯科へ電話して夕方診察してもらった。

 

結局!大丈夫でした。

 

この後👨が気になってた神社へ

 

岐阜県中津川で降ります。

 

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ