★日本酒呑み比べ「奥の細道むすびの地記念館」 in 岐阜(大垣) | 花桃の脱線ブログ

花桃の脱線ブログ

カフェ巡り+器好き(カップ)+御朱印巡り
花写真の好きな住人で御座います。

今日は子供の日で雨雨

 

お天気が良かったら公園で遊べたのに残念なお天気です。

 

 

 

今日のブログは大人の呑み物にひひ

 

 

 

前回の続編ですが・・旦那と電車で岐阜県大垣市へ

 

コロナで山口の実家行きは中止

 

それで良かったと思います(前から思ってた)

 

いつか旦那と一緒に電車&散歩で

 

大垣の街歩きへ連れて行きたいと思ってました。

 

前回アップは丸忠果物店さん

 

 

 

最初はここへ連れて行きたかった!

 

三輪酒造さん

 

〒503-0923 岐阜県大垣市船町4丁目48

TEL 0584-78-2201

営業時間/9:00~17:00

定休日/日曜日

 

昔、高山の方でお酒の白川郷をお買上(画像はHPからお借りしました↓)

 

このお酒、好きなんです。

 

以前、1人で「 枡カフェ 」にて飲み比べしたんです。

 

その時、初めて知った!大垣のお酒だったんです😲

 

2人で思い込みをしてた訳でした。

 

 

 

奥の細道むすびの地記念館から歩いて直ぐの所にお店があります。

 

名勝 奥の細道の風景地

 

大垣船町川湊

 

 

芭蕉像

 

 

奥の細道むすびの地記念館

 

 

以前、お休み処で

 

大垣の日本酒三種の呑み比べを見かけたんです。

 

 

メニューが見当たらなく係りの方に尋ねるとありましたニコニコ

 

お休み処 芭蕉庵の喫茶のみ 4/19より

営業時間/9:30~16:30

 

大垣へ行くと必ずお立ち寄りするお休み処

 

 

特に何があると言う訳でもないんですが・・

 

お手洗いへお邪魔してお土産売り場を見るだけ・・(笑)

 

日本酒三種吞み比べ 500円です。

 

 

枡カフェさんでは枡に入って出て来ますが・・

 

コチラは初めて&綺麗なグラスでした。

 

左→ 水門川 (渡辺酒造)

中央 → バロン鉄心 (三輪酒造)

右 → 大垣城 ( 武 内 )

 

 

個人的にバロン鉄心が少し甘口で

白川郷の上澄みを飲んでるようなお味 (コメント下手ですあせる

 

水門川・・スッキリしたお味で飲みやすい

 

大垣城・・あまり覚えてないです🙇あせる

 

 

グラスがキレイだったのでアップ(お酒は水門川)

 

器好きな住人で御座いますにひひ

 

 

少し体がポカポカして外へ出て散策スタート

 

〒503-0923 岐阜県大垣市船町2丁目26−1

TEL 0584-84-8430

開館時間/9:00~17:00

休館日/無休(ただし、12月29日~1月3日及び展示替えの場合は休館)

芭蕉館、先賢館:有料(一般:300円、団体:150円、年間:1,000円)

当館以外に「大垣城」「郷土館」「守屋多々志美術館」に

入館できる共通入館券も販売します。
   (一般:600円、団体300円)

 

 

 

 

芭蕉さんは伊勢神宮参拝のため

 

ここから舟に乗り、水門川を下って行ったそうですよ。

 

橋の下にある船は乗船したレプリカと船場

 

 

 

 

 

 

 

 

四季の広場から

 

 

 

大垣城方面へ進みます。

 

本日はここまでねにひひ

 

本日もお粗末様でした(5/3 訪問)

 

 

 

🎏・・・・・・・・・🎏

 

 

こどもの日のスタンプを載せてみた!

 

 

こどもの頃のごちそうは?

 

私は秋田出身なのでこどもの頃のごちそうは??

 

きりたんぽ鍋でした&茶わん蒸し好きなので

 

母がセットで作ってくれたニコニコ音譜

 

それが私のご馳走でしたラブラブ

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

 

あなたもスタンプをGETしよう

 

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

 

 

気が向いたらポチンとお願いします。

今日は雨で買い物へ行っただけ

 

お天気が悪いと朝のカーテン越しが暗い

 

そうするとゆっくり寝れる (笑)

 

お天気が良いと 晴れ「早く起きろ!!」

 

言われてるように早く目が覚めるニコニコ

 

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ