★醒井宿(2~梅花藻・加茂神社)in 滋賀(米原) | 花桃の脱線ブログ

花桃の脱線ブログ

カフェ巡り+器好き(カップ)+御朱印巡り
花写真の好きな住人で御座います。

前回は前置きが長かったですね~あせるあせる

 

 

あんなに長いと読みたくもない・・と自分でも思う (爆)

 

 

読まなくてもスルーされても良いと思いながらの文章でしたにひひ

 

 

前回はここで終わりました。

 

滋賀県米原市にある醒井宿

醒井宿は近江国坂田郡にあった中山道61番目の宿場です。

 

 

本日は醒井宿の真ん中辺りからスタートします。

 

醒井宿問屋場 前の地蔵川

 

 

ここにも梅花藻の花が咲いてます。

 

前回は横から撮ろうと一生懸命でした。

 

今度は趣を変えて上から撮ってみました。

 

バイカモ は、キンポウゲ科キンポウゲ属の多年草の水草

 

梅の花に似た、白い小さい花

 

花言葉 「 幸せになります 」

 

 

 

醒井宿問屋場 (旧川口家住宅)

 

 

醒井宿問屋場の説明です↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道端にホトトギスの花

 

蕾のシュウメイギクも1つだけ咲きそうでした。

 

秋を感じる花々が少しずつ咲いて来てます。

 

 

本陣 樋口山 (貸切でしたが鰻屋さん)

 

 

 

 

醒井の湧き水「居醒の清水」付近

 

居醒の清水は何処か分からないけど・・

 

その辺りをサッと撮っただけですあせる

 

まぁ~なんといい加減な叔母さんでしょ!あせる

 

    水は古代日本皇族であるヤマトタケルノミコトが伊吹山の神との戦いに敗れ   

   

醒井の地で湧き水により一命を取り留めたという伝承が残っています。

 

 

 

加茂神社 

 

(叔母様がズーッと動かないからご一緒に記念撮影)

 

滋賀県米原市米原町醒井58

 

           加茂神社の御祭神は別雷神命(わけいかづちのみこと)         

 

雨・治水の神、農業の神として信仰されています。

 

  農業の守護、雨乞い、開運、厄除けのご利益があります(検索先から)

 

 

 

何度か行ってますが階段の上は未開拓でした。

 

一の鳥居→階段上へL字に進み二の鳥居をくぐると拝殿があります。

 

神社の直ぐ横上は名神高速道が走ってます。

 

 

社務所がありますが、普段は無人だそうです。

 

上から見た鳥居・地蔵川・今来た道です。

 

 

ここでUターンして駅まで戻るんですが

 

以前、この近くにある 「 みやび庵 」 へお邪魔してます。

 

ブログ→コーヒー

 

 

 

一気に観光客の方々が多くなってました。

 

 

 

ヤマキ醤油店

 

しょうゆソフトクリームがあるらしいです。

 

食べた事が無い&甘酒が美味しいらしいです。

 

大きなたらいの中に梅花藻の花

 

 

 

ここで前回載せたフォトスポット↓行く時です。

 

 

帰りの同じ場所ですが割り込んで入ろうとは思いませんあせる

 

 

 

こちらのマダム・・凄い↓😲

 

隣に見えたお友達の方が 「 川に落ちそうじゃない! 」 と大笑いしてた。

 

良い写真を撮ろうと思ったら格好なんて気にしてられませんよね。

 

ここで前回、撮ってた梅花藻と百日紅の花

 

 

帰り際に地蔵川の川辺に秋海棠の花(シュウカイドウ)

 

ステキな叔父様に声を掛けられたんです。

 

「 この花は何て言う名前?? 」

 

「 秋海棠の花ですよ 」

 

「 書き方は?秋・・って書くの? 」

 

「 秋の後は・・分からないですあせる

 

私もたまには花の名前を教えれる事もあるんだね・・と

 

な~んちゃって叔母さん・・ニヤリとするにひひ

 

 

 

右手を見ると大きな木が見えます。

 

天然記念物 「了徳寺のオハツキイチョウ」

 

幹周/4. 40m、樹高/25m、樹齢/150年。(環境省DBから)

 

通り道から撮っただけでした。

 

 

駅方面へ戻りますがまだ帰りませ~んにひひ

 

 

ランチしてから帰ります。

 

 

続くぅ~

 

 

本日もお粗末様でした(8/25 訪問)

 

 

気が向いたらポチンとお願いします。

 

携帯のニュースに飛び込んで来た安倍首相

 

健康上の理由で辞意を正式に表明されましたね。

 

体調悪そうだったしコロナetc.で疲れたんだと思います。

 

健康が一番!

 

ここまで頑張ったと思います。

 

お疲れ様です。

 

にほんブログ村 写真ブログへ