★茶寮 八翠(はっすい)in 京都(京都市右京区嵯峨天龍寺) | 花桃の脱線ブログ

花桃の脱線ブログ

カフェ巡り+器好き(カップ)+御朱印巡り
花写真の好きな住人で御座います。

今日のカフェは・・京都の嵐山からです。

 

 

2/14でしたが無料バスツアーに参加でした。

 

 

京都のバス旅行は何度か訪問してますが

 

 

嵐山フリータイムは3度目です。

 

 

ツアーは時間がないんですあせる

 

 

 『1時間で何処まで行ける!?』

 

 

前回の嵐山は渡月橋付近でカフェ巡り2軒

 

 

今回は別のカフェへ・・地図から検索しました。

 

 

バス駐車場から渡月橋を渡らず嵐山通船方面へ歩きます。

 

 

奥まで進みここまでやって来たけど・・

 

 

何処でしょう~と、スマホとにらめっこ

 

 

門に 「嵐 翠 」→翠嵐(すいらん)

 

 

行きたいカフェは 茶寮 八翠(はっすい)  

 

 

スマホがこの門の前で止まる。

 

 

ここは・・

 

翠嵐(すいらん) ラグジュアリーコレクションホテル 京都

 

マリオット・インターナショナルのラグジュアリーカテゴリーホテルブランドの

 

日本初進出ホテルで2015年3月23日に京都嵐山にオープンしたそうです。

 

日本初進出の最高級ホテルブランドみたいです。

 

 

 

その敷地内にある 茶寮 八翠 です。

 

〒616-8385 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町12

TEL 075-872-1222

営業時間/11:00~17:00

ランチ/11:30~14:30

 

外観を急いで撮ったら木が邪魔でしたねあせる

 

 

 

 

建物内へ入ると2~3段の階段になって

 

床は黒くピカピカ

 

「 靴は・・そのまま入っても大丈夫ですか!?」

 

靴のまま、店内へ消えるぅ~

 

入り口で撮った真正面、和モダンで高級感あります。

 

スタッフの方もホテルマンって雰囲気

 

 

窓の向こうには嵐山と桂川、絶景ですよハート

 

座った席から窓の外にはテラス席

 

オーダーを済ませ「 写真撮っても良いですか? 」

 

了解を頂いたので撮影開始~音譜

 

 

訪問時には外人さんのカップルがみえてましたが

 

入れ替わりにお邪魔したのでその後は貸し切りでした。

 

 

奥の席になります。

 

 

照明好きなので撮りました。

 

横の席になります。

 

 

ガラスに「 八 」 のマーク入り

 

 

テーブルの上にシュガーポット

 

見た事のある柄ですね~ノリタケです。

 

 

到着の八翠もち&ドリンクのグリーンティー

 

 

黒密ときな粉を掛けて頂きます。

 

弾力があってお上品なお味でした。

 

 

 

オーダーする時にアフタヌーンメニューもあったんです。

 

「 時間がないのでおススメ有りますか? 」 と尋ねると

 

こちらを勧められました。

 

ドリンクは京都の一保堂の煎茶を急須で出されます。

 

 

 

こ~んな雰囲気の中で

 

お一人様・貸切にて桂川と嵐山の風景を独り占めしてましたニコニコ

 

 

湯飲み茶わんに2~3杯位のお茶が入ってますが

 

急須が少しズッシリして重かったです。

 

時間があまりないので急ぎますが

 

 

因みに・・

 

八翠もち(715円)+グリーンティー(990円)= 1960円でした。

 

バスツアーが無料だから良し!としましょうニコニコ音譜

 

 

ご馳走様でした。

 

 

 

 

 

 

 

奥へ進むと翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都

 

レストラン「京 翠嵐」

 

川崎正蔵の別荘として建てられ

嵐山御殿と称された豪壮華麗な旧「延命閣」・・修復・復元し

邸宅空間がお楽しみいただける「トラディショナル・モダン」なレストラン

平均予算ランチは6000円だそうです。

 

 

奥のホテルに興味ありますが・・早く戻らないとねあせる

 

 

手前に【メニューのご案内】

 

★茶寮 八翠 (ドリンク 740円~ 甘味 650円~ 軽食 2.800円~)

★鉄板焼 観山(ランチコース 10.000円 ディナー25.000円)

★京 翠嵐 (ランチ 5000円~ ディナー 25.000円~)

 

 

左手へ進むと保津川下り着船場があります。

 

 

 

 

さて・・

 

京都(嵐山)はあまり行った事がないわ~と言う方々へ

 

ここからバス駐車場までの通り道を

 

1軒づつ建物前を撮って行きます。

 

立派な建物が多いんですよ。

 

 

京都 らんざん と看板に書いてあります。

 

(明治天皇行在所 山中邸阯)

 

 

吉兆

 

 

途中に椿の花が咲いてたので撮ります。

 

 

 

嵐山温泉 嵐山辨慶 (ベンケイ)

 

 

嵐 月

 

 

湯どうふ  いこい?

 

 

嵐山 熊彦

 

 

 

アラビカ 京都嵐山

 

沢山の方がみえて写真を撮ってましたが・・

あまり興味がないので通過~

 

 

嵐山 よしむら

御膳や甘味・お蕎麦屋さん

 

 

 

車折神社嵐山頓宮(くるまざきじんじゃ あらしやまとんぐう)

 

 

「花しるべ」(この日は臨時休業でした)ブログ(2018/6/3訪問)

 

 

 

 

嵐山駅方面です。

 

 

渡月橋です。

 

 

 

 

 

 

渡月橋を渡り左手へ進むと「嵐山 五木茶屋」→ブログ(2018/6/3訪問)

 

 

 

2014年4月12日、優待券で京都へ

 

その時、渡月橋を渡り左手の山方面へ走りました。

 

フリータイム1時間 「 法輪寺 」へ忙しかったです。

 

(過去PICから)

 

 

 

茶寮 八翠からレストラン嵐山のバス駐車場へ戻り

 

添乗員さんが言ってた「足湯」があります。

 

嵐山駅にも足湯があるそうですが・・

 

眺めとお湯がこちらの方がおススメと言ってました。

 

利用してません。

 

時間なのでバスの中へ消えました。

 

 

 

 

ところで、茶寮 八翠を調べてたら隠れカフェのようです。

 

知る人ぞ知る!?

 

私はバスの時間に合わせたお店探しをしてました。

 

お邪魔したら 『 ここ・・凄くない!?』 改めて思いました。

 

時間がある時にアフタヌーンセットを食べてみたいです。

 

 

本日もお粗末様でした(2/14 訪問)

 

 

 

気が向いたらポチンとお願いします。

 

こちらのカフェ、穴場だと思います。

 

少~しお高めだけど静かで風景も良い

 

今の時期、新型コロナウイルスで

 

お客様も少なかったかもですね(多分?)

 

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ