★masu cafe (枡カフェ)in 岐阜(大垣) | 花桃の脱線ブログ

花桃の脱線ブログ

カフェ巡り+器好き(カップ)+御朱印巡り
花写真の好きな住人で御座います。

 

今日のブログは・・岐阜県大垣市からです。

 

 

そして・・今日のお出かけブログ、珍しいでしょ~(笑)

 

 

最近、名古屋のブロ友さんと名古屋でランチ

 

 

電車で行く事が少し増えて

 

 

電車も良いわね~と思うこの頃にひひ

 

 

我が家から岐阜方面へ電車に乗ってボワ~ッと大垣まで

 

 

今日の目的地は2軒

 

 

駐車場がないお店なんです。

 

 

最初はモーニングでお邪魔してその後、こちらへ

 

 

masu cafe (枡カフェ) で御座います。

 

〒503-0903 岐阜県大垣市東外側町2−9 広瀬第二ビル 1F

 

TEL 090-9898-5468

 

【営業時間】 日・~火・木 10:00~18:00(17:30 LO)

 

             金・土 10:00~19:00(18:30 LO)

 

【 定休日 】 水曜日・毎月第2・4日曜日

 

Paypayの利用可

 

商店街のイベントにより変更あり

 

「大垣のますやさん」の愛称で親しまれる大橋量器

 

「masu cafe」が2018年11月に大垣市商店街にOPEN!!(検索先から)

 

 

駐車場ありませんが近くに「コインパーキングくるわまち」があります。

 

【追記】

 

市営駐車場の駐車券サービスがスタートされたようです。

 

ご飲食、お買い物1500円以上で1時間分の駐車券が頂けるそうです。

 

(クーポン券との併用不可)

 

最寄りの駐車場は市営東外側駐車場になります(徒歩5分)

 

 

 

 

店内へ入り最初にオーダーしてお会計、メニューです。

 

(新メニューが登場される事もあると思います)

 

 

 

 

オーダー後に 「 写真撮って良いですか 」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テーブルは枡で作られています。

 

枡のパッチワーク・モチーフのようで面白い

 

壁も小さな枡で張り付けられています。

 

 

 

 

 

テーブルです。

 

 

その中から・・「 これからもずっと仲良しでいようね 」

 

 

 

 

 

カウンターテーブルです。

 

 

部分的に撮ってみました。

 

 

 

 

 

 

キッチンカウンターの下なんですが綺麗ですよね。

 

 

キッチンとカフェスペースの扉にも枡

 

 

8月4日(日)限定で枡生氷

 

さて・・何をオーダーしたんでしょう

 

電車だからお酒・・イケますよね~にひひ

 

飲み比べセット三勺三種の日本酒です。

 

個人的に枡=日本酒です。

 

その為に電車で来ました~アハハハ(笑)

 

表と裏に説明が載ってます。

 

個人的に白雪姫はスッキリと飲みやすい

 

白川郷は何度か飲んでて好きなお酒です。

 

大垣城は、スッキリしてるけど日本酒!って感じで男ですわ。

おつまみは2種類あって

 

いぶりがっこ・チーズ or 柿羊羹・チーズ

 

柿羊羹とチーズを頂きます。

 

 

お酒を頂く時・ご年配の方が2名

 

レジで「 インスタ映え・メニュー撮らせてetc.・・・」

 

はぁ~凄いパワフルな叔母様達ねおーっ!

 

三脚を立ててビデオ撮影開始

 

 

色々と説明してたんですが・・長いお話はパス

 

色々なお店などの紹介?で賞を頂いてるそうです。

 

叔母様達がオーダーしたパフェ

 

 

甘酒プリン

 

 

コーヒーです。

 

面白い方達で今、会ったのに楽しかったですよ。

 

 

話しをしていく内に息子さんの住まいが私と同じ町

 

叔母様の名前が妹と同じなんです。

 

 

お酒も飲み終わる頃にスタッフの方が

 

お水を持って来てくれましたが

 

枡の中にポーンと入れる。

 

枡の中に入ると全部お酒に見えてしまう(笑)

 

 

途中でお手洗いへお邪魔します。

 

お手洗いの中も枡でした。

 

便座に座る手前が段になってます。

 

改装した後が残ってました。

 

 

 

ところで・・スタッフのお兄様、何と!同じ東北出身で

 

私の故郷のお隣でした。

 

お喋りすると皆さんそれぞれ共通点があって不思議なこの日

 

何かのご縁ですね。

 

 

こちらの↑叔母様から帰りに頂きました。

 

ぷらっと西美濃でスタンプ6個

 

スタンプに走らなきゃいけなくなったかも(笑)

 

それも楽しいニコニコ

 

最初のカフェへ向かう時、道路向かいから撮ったmasu cafe

 

 

帰りに叔母様2人と連絡先を交換

 

写真が出来たら送ってくれるってニコニコ

 

 

 

枡のコーヒー・パフェも面白いけど・・

 

枡はやっぱり!日本酒だねニコニコ

 

 

小さなお店でしたが沢山の写真

 

展示場で日本酒を飲んで来た感じ

 

帰りは電車に揺られウトウトぐぅぐぅ

 

車はそれが出来ないからたまには良いかもですね。

 

本日もお粗末様でした (7/12 訪問)

 

 

気が向いたらポチンとお願いします。

 

説明不足etc.ありますが・・

 

毎度だわね~あせる

 

写真を見て雰囲気が分かってもらえれば

 

それで良し!です。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ