★茶房 欧亜 in 岐阜県(岐阜) | 花桃の脱線ブログ

花桃の脱線ブログ

カフェ巡り+器好き(カップ)+御朱印巡り
花写真の好きな住人で御座います。

 

今日のカフェは・・岐阜県岐阜市から

 

 

何度お邪魔してる事でしょ~

 

 

昨日のブログ 「 臨時休業 」 の中に載せてた写真は

 

 

こちらのお店からでした。

 

 

少し前(6/28)久々にお邪魔してお喋り延々・・・・・。

 

 

その後、コロッとカメラのケースを忘れて

 

 

今日は引き取りに訪問でした。

 

 

こちらへ行く前に車で10分近くのカフェでモーニング

 

 

それは・・次回です。

 

 

今日は茶房 欧亜 から

 

〒502-0016 岐阜県岐阜市雄総(オブササ)桜町1-18

 

TEL 058-297-1560

 

【営業時間・定休日】 10:00~18:00、火曜日

 

モーニングサービス⇒ ありません。

 

ランチはありません。

 

 

最初は前回訪問時のお写真からスタートです。

 

 

下手な言葉は要らないわね~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの茶房はカップが選べます。

 

 

お邪魔するとカップの前に立ち

 

 

「 今日はどのカップにしようかな~ 」

 

 

見慣れたカップが多いので

 

 

シンプルな和っぽい柄を選んでみました。

 

 

リチャードジノリ (イタリア)

 

 

初めてのカップに会うとワクワクして来る単細胞ニコニコ

 

 

ここまでが6月28日訪問でした。

 

 

 

・・・・・コーヒー・・・・・

 

 

そして・・本日7月5日のお話し

 

 

 

駐車場は建物の横と前の方に数台ありますが横へ停めます。

 

スロープなので車いすも入れますよ。

 

 

お邪魔していきなり・・「 お手洗い貸して下さい 」

 

お手洗いは2つあって便器の後ろ壁には大きなステンドグラス

 

 

 

本日の選んだカップはヘレンド

 

 

ヘレンド ヴィクトリアブーケ ハンガリー製

 

 

 

ここで既に忘れ物を忘れて目は棚の中のカップへ釘付け

 

 

マダムに 「 忘れ物、忘れないでよ 」

 

 

今年で80歳になる小柄で優しいマダム

 

 

何度もお邪魔するのはカップと雰囲気もあるけど

 

 

親戚の叔母さん宅へ行くような気分でお出かけしてます。

 

 

 

前回のブログを見たら友達が選んだカップでした。

 

 

 

棚の中をガラス越しに撮ったヘレンド シノワズリ―

 

 

 

ウロウロしてると棚の上からヘレンド2カップ目の前に現れる。

 

 

左→多彩 右→インドの華

 

 

これは見た事ないような・・多分??

 

 

綺麗な絵柄ですよね~ハンドペイントだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インドの華

 

 

 

 

 

 

 

 

リチャードジノリ  ルナ・コラッロ (イタリア)

 

デミタスカップ

 

 

カップとソーサーの柄が違うんですが

 

 

マダムは敢えて違う柄が好きらしい。

 

 

割れて金継ぎしてます。

 

 

 

 

 

 

後から黒酢サワーがサービスでやって来るニコニコ

 

 

偶然に我が家の近所の八百屋さんが

 

 

お店に野菜を運んでみえて

 

 

色々なお話をすると

 

 

一宮のモンタボー一宮店(富士)にて

 

 

野菜の朝市を開催してるらしい。

 

 

誰とでもお喋りしてみるもんですねにひひ

 

 

毎週 木曜日 9:00~11:00

 

第一・三土曜日 10:00~12:00.。雨天時も有り

 

季節の新鮮野菜・お米・果物・花など

 

 

 

色々と脱線してますが・・毎度!!(笑)

 

 

 

本日もお粗末様でした(7/5 訪問)

 

 

帰りにマダムが玄関から顔を出して

 

 

「 今日は忘れ物無いわよね~ 」

 

 

どっちが若いんだか・・(笑)

 

 

気が向いたらポチンとお願いします。

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ