★茶室 芳松庵(ほうしょうあん) in 山口(防府) | 花桃の脱線ブログ

花桃の脱線ブログ

カフェ巡り+器好き(カップ)+御朱印巡り
花写真の好きな住人で御座います。

 

山口編が続きます。

 

 

前回は「 周防国一之宮 玉祖神社」参拝でしたが

 

 

そこから帰路へ向かいます。

 

 

ナビを見ると赤い神社マーク

 

 

旦那が 「 防府天満宮が近いから行くか! 」

 

 

車で遠い距離では無い。

 

 

旦那が小さい頃に1度行った事があるらしい。

 

 

 

防府天満宮の中を通過して

 

 

「 一の鳥居を撮りたいから」 と階段降りて行くと

 

 

左手に茶室 芳松庵 (ほうしょうあん)

 

 

「ここへ入る!!」

 

〒747-0029 山口県防府市松崎町14−1

 

TEL 0835-22-0214

 

【開園時間】 9:30~16:00 (12/31閉園)

 

【 拝観料 】 500円 (お抹茶・お菓子付き)

 

庭園見学無料

 

 

建物は1100年式年大祭の記念行事として

 

建築家大江宏氏の設計により平成3年春に建立されたもので

 

中は30畳の大広間と、8畳の和室を持つ主屋、茶室「芳松庵」外待合がある。

 

2階床柱、及び炉縁には伊勢神宮の古材が使用されている(検索先から)

 

 

 

 

防府天満宮 幕末史跡めぐりマップから

 

がこちらの建物です↓

 

 

門をくぐると暁天楼 (ぎょうてんろう)

 

詳しい説明はこちら↓

 

天満宮一の鳥居から東へ半丁

 

宮市前小路に営む大旅館の一部で階下は漬物置場

 

二階は隠れ座敷・・以下省略

 

 

中へ入って左手、小さな滝が流れてます。

 

 

真正面奥へ進むと大きな防府天満宮御神木

 

 

説明が横にありました↓

 

 

建物へ入って右手へ進みます。

 

 

こちらで拝観の受付をします。

 

 

右手に鹿威し

 

 

玄関先にはお花が綺麗に飾られています。

 

 

靴を脱ぎ上がり場で拝観料500円&記帳

 

その後ろに牛さんがお出迎えでした。

 

 

案内されたのは大広間(30畳)

 

 

座った席からお庭方面を撮ります。

 

 

お正月に椿大神社の茶室へお邪魔しましたが

 

いやぁ~お庭が広くて明るいWonderful GOOD。

 

拝観料に含まれてる抹茶とお菓子ですが

 

運んでくれたのは高校生のお姉様達でした。

 

点前は裏千家だそうです。

 

 

ところで・・お菓子って手で食べるの!?

 

このお菓子は手でもOK!なの!?と思う叔母さんでした。

 

床の間に飾ってた掛け軸とお花

 

ここで旦那のお父さん、職人さんだから

 

壁等の造りを丁寧に見る。

 

 

何の知識もなく飛び込みで門を入ったから

 

建物の中を拝観出来るのも知らない。

 

廊下を他のお客様が通過~

 

「 見学できるみたいだよ 」

 

 

3名様、廊下へ進みます。

 

 

進んでこの2階から

 

 

詳しい説明は出来ませんが昔の建物で

 

良く見る造りです。

 

 

下へ降りると渡り廊下がありますが

 

入っちゃいけないのよね!?で

 

入口まで戻ったら係りの方が 「 奥の茶室も見れますよ 」

 

・・で案内され渡り廊下を進みます。

 

 

お庭が綺麗なんですよ。

 

池には大きな鯉が泳いでます。

 

 

 

 

 

お部屋の中は茶室でした。

 

 

 

廊下を進み、玄関横のこちらも茶室

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外へ出て最初に入った建物 暁天楼 (ぎょうてんろう)

 

 

靴を脱いで細い急な階段を上へ

 

 

扉が隠し部屋になるかのような造りスライドします。

 

引き戸を全部閉め白い矢印の所で鍵をかける。

 

 

二階から眺めた真正面の風景です。

 

 

こちらは参道寄りの窓の風景

 

お向かいには大専坊跡

 

 

そしてお部屋の中です。

 

旦那がここで転がってた~気持ち良いって (笑)

 

 

階下へ降りて来ると、ここは玄関門から右手になる

 

待合室のようです。

 

 

実は黒い洋服の4名様

 

玉祖神社からズーーーッと一緒だったんです。

 

 

誰にでも喋る叔母さん、この方達に声を掛ける。

 

叔母さん4人もみえるのに・・何故か静かな雰囲気

 

防府天満宮でも御朱印戴いてたんです。

 

私のお口が軽いだけなんでしょうか・・汗

 

お庭の方から建物を撮ってみました。

 

 

今回の山口お出かけの中で私のハイライトGOOD。

 

 

とても素晴らしいお庭と建物でした。

 

 

こちらの方へご旅行の方にはおススメだと思います。

 

 

本日もお粗末様でした (2/10 訪問)

 

 

?母 詳しく調べたら良いけど・・

 

文字をズラーッと並べたくない派aya

 

出掛けた気分で説明書を載せてます。

 

他の方のブログを見て文字より

 

説明の看板を見てた方が面白かった。

 

私はねティーカップ

 

 

 

気が向いたらポチンとお願いします。

 

今日は「2度と行きたくない神社」へ

 

御朱印帳を持参

 

案の定・・宮司さんは不在

 

御朱印帳を神社に預けて帰宅でした。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ