★御朱印巡り「万灯祭(多賀大社)」in 滋賀(犬上郡多賀町) | 花桃の脱線ブログ

花桃の脱線ブログ

カフェ巡り+器好き(カップ)+御朱印巡り
花写真の好きな住人で御座います。

 

今日のブログは・・また、御朱印ですわ~ごめんね。

 

 

御朱印と言うか・・こちらの大社の万灯祭なんです。

 

 

色々な意味を兼ねて昨日、再び参拝へ行って来ました。

 

 

神仏霊場近江国一番 多賀大社

 

〒522-0341 滋賀県犬上郡多賀町多賀604

 

TEL 0749-48-1101

 

 

御祭神⇒伊邪那岐命(イザナギ)

 

      伊邪那美命(イザナミ)

 

 

伊勢神宮の御祭神(天照大神)

 

両親が祀られています。

 

 

延命長寿・縁結びの神様です。

 

 

 

 

 

最初に御朱印で参拝したら

 

 

パンフを見つけました(7月21日)

 

 

万灯祭(まんとうさい)の御案内↓

 

 

http://www.tagataisya.or.jp/event/mantou/

 

 

8月3~5日・・今でしょ~

 

 

昨日は、こちらへ出掛ける予定は御座いませんでした。

 

 

朝、目を覚まして閃く

 

 

そうだ・・多賀大社へ行こう~(笑)

 

 

実は御朱印スタートは伊勢神宮

 

 

勿論!最初のページは伊勢神宮内宮・外宮

 

 

この御朱印長の裏面のラスト2ページが埋まらない

 

 

(御朱印帳は5冊あります (笑))

 

 

ラストは伊勢神宮で〆ようと思ってたんです。

 

 

こちらの大社でお勉強したら・・

 

 

伊勢神宮の両親が祀られてる。

 

 

ラスト2ページの〆に相応しい

 

 

and・・万灯祭&前回、器を頂いたお宅へ行きたい

 

 

再び参拝にやって来ました。

 

 

多賀大社で御座います。

 

 

前回、初めて行った時 「 万灯祭 」 の文字がお出迎え

 

 

今回は多賀大社の本番

 

 

旦那が「夜、行こう!」 と言う

 

 

夜は気分が乗らない花桃さん

 

 

提灯がたくさん並んで圧巻でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

7/21 撮影の「 そり橋 」↓

 

渡らないで右の方から進みました。

 

 

説明↓

 

 

 

7/21 撮影の御神門 ↓

 

 

 

 

 

昨日は「 そり橋 」を渡り上から撮った御神門

 

 

 

 

御神門から振り返って「 そり橋 」 を撮ります。

 

 

 

 

7/21 撮影の拝殿 ↓

 

 

 

 

昨日の拝殿・境内は圧巻でした~ワンダフル(拍手)

 

 

 

 

 

7/21 撮影の能舞殿 ↓

 

 

 

 

昨日は能舞殿の前に沢山の椅子が並んでましたが

 

 

こちらで催し物が開催されるようです。

 

 

 

伊勢神宮オリジナルの御朱印帳ラストのページ

 

 

やっと埋まりました~

 

 

それもラストは伊勢神宮の親です。

 

 

 

こちらは前回、頂いた御朱印ですが御朱印帳が違います。

 

 

万灯祭も見れたし・・

 

 

ラストの御朱印も埋まった~♪

 

 

 

もう1つ・・

 

 

前回、ひょっこり入ったお持ち帰り自由のお宅へ (7/21撮影↓)

 

 

今回は門が閉まってて残念!

 

 

で~も・・諦めない!(笑) 

 

 

御自宅の玄関チャイムを押す

 

 

門を開けて頂いてお買い上げのお皿(マルエス陶器) 200円

 

 

今回は広い駐車場へ停めたので帰りにお立ち寄り

 

 

 

すわると福をよぶ フクロウ

 

 

いつもお世話になってる花桃で御座います m(__)m

 

 

手に御朱印帳・大きな皿・日傘・バック

 

 

何処の叔母さんでしょうね~(笑)

 

 

ちょっと休憩してソフトクリームを頂きます♪

 

 

フクロウとソフトクリームの記念撮影

 

 

 

ところで、多賀大社では神あかりが開催されるようです。

 

 

9月29日(土)~11月30日(金)

 

 

写真がボケてますが・・3日から

 

 

今まで使ってたデジカメがボケて壊れた!

 

 

今回は前のカメラと2台持参

 

 

ダメかもです!?(^_^;)

 

 

ここ最近

 

 

『 デジカメの塗装が剥げて出すのカッコ悪いな~』 と

 

 

思ってたんです。

 

 

その気持ちが伝わったんでしょうね (ノ_-。)

 

 

あぁ~どうしよう・・・・・。

 

 

本日もお粗末様でした (8/4 訪問)

 

 

 

 

気が向いたらポチンとお願いします↓

 

 

月曜日のブログ・・お休みします。

 

カメラ、買わなきゃいけないかな~

 

中古でも買うかな~(^_^;)

 

使ってないカメラあったら頂戴!(笑)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ